発達障害児の自己効力感を高める指導 : 掃除の指導をとおして <原著>
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要 7 号
7-16 頁
2009-03 発行
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種類 :
全文
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タイトル ( jpn ) |
発達障害児の自己効力感を高める指導 : 掃除の指導をとおして <原著>
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タイトル ( eng ) |
Improving Self-Efficacy of a Child with Developmental Disabilities : Through Educational Guidance on House Cleaning <Original Articles>
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作成者 |
田村 妙子
木舩 憲幸
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収録物名 |
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要
The Bulletin of the Center for Special Needs Education Research and Practice Graduate School of Education, Hiroshima University
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号 | 7 |
開始ページ | 7 |
終了ページ | 16 |
抄録 |
発達障害児の自己効力感を高めるためには、様々なアプローチの方法が考えられる。得意な教科学習をさらに伸ばしていくという方法もそのひとつである。本研究では、学習障害の傾向が見られ教科学習への苦手意識が強い生徒について、教科学習の場面での自己効力感の向上を図るよりは、教科学習から離れた場面のほうが有効であると考えて、掃除指導という場面を設定した。指導のステップとして5段階をもうけて、約1年半の指導を行った。その結果、掃除という場面での生徒の自己効力感の推移は、各段階の指導前より指導後は上昇すること、指導後の推移を見ると少しずつ上昇していることが明らかとなった。
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著者キーワード |
発達障害
自己効力感
掃除指導
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NDC分類 |
教育 [ 370 ]
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言語 |
日本語
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資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター
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発行日 | 2009-03 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 1883-5406
[NCID] AA12383831
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