コンピュータを用いた社会的スキル学習教材の開発に関する基礎的研究 <原著>
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要 7 号
1-6 頁
2009-03 発行
アクセス数 : 1326 件
ダウンロード数 : 446 件
今月のアクセス数 : 6 件
今月のダウンロード数 : 5 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/26452
ファイル情報(添付) |
CSNERP_7_1.pdf
407 KB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
コンピュータを用いた社会的スキル学習教材の開発に関する基礎的研究 <原著>
|
タイトル ( eng ) |
A Basic Study on the Development of a Computer-Based Social Skills Training Program for People with Developmental Disabilities <Original Articles>
|
作成者 | |
収録物名 |
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要
The Bulletin of the Center for Special Needs Education Research and Practice Graduate School of Education, Hiroshima University
|
号 | 7 |
開始ページ | 1 |
終了ページ | 6 |
抄録 |
発達障害児・者が社会的場面での適切な言動を学習するための課題に関して、実写によるビデオ場面集を作成し、発達障害者1名に試行した。その結果、1) グループ活動での会話場面で、相手の表情や視線などの様子を意識しようとする意欲が見られた。2) 最初は雑談の内容が全く分からない様子であったが、何度も聞くことで、その概要の記述ができた、等の対象者の変化が報告された。繰り返し視聴できるので、場面の状況や適切な行動のポイントなどを説明しやすい、人とのかかわり方だけではなく、表情を読む、視線や語調の違いに気づく、気持ちを知る、雑談の内容を理解するなどの課題としても使用できる利点があり、教材としての有用性が示唆された。しかしながら、日常場面への明らかな効果が見られたとは言えず、学習内容の定着やコンピュータ利用に適した設問内容・形式の検討、般化を促す支援方法の工夫などが、今後の課題として提起された。
|
著者キーワード |
発達障害
社会的スキル
コンピュータ
ビデオ
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センター
|
発行日 | 2009-03 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 1883-5406
[NCID] AA12383831
|