算数科における観察・洞察力の育成を意図した学習指導と評価に関する実証的研究II
学部・附属学校共同研究紀要 37 号
115-120 頁
2009-03-31 発行
アクセス数 : 1507 件
ダウンロード数 : 1173 件
今月のアクセス数 : 0 件
今月のダウンロード数 : 0 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/26325
ファイル情報(添付) | |
タイトル ( jpn ) |
算数科における観察・洞察力の育成を意図した学習指導と評価に関する実証的研究II
|
タイトル ( eng ) |
An Empirical Research on the Teaching and Assessment to Inform and Improve Observation and Insight in the School Mathematics II
|
作成者 |
岡田 泰
土佐岡 智子
大松 恭宏
|
収録物名 |
学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH
|
号 | 37 |
開始ページ | 115 |
終了ページ | 120 |
収録物識別子 |
[PISSN] 1346-5104
[EISSN] 2435-9041
[NCID] AA11551679
|
抄録 |
本研究の目的は, 算数科における観察・洞察力の育成において, 逆向きの授業設計による指導と評価の有効性を明らかにすることである。本稿では, 本年度の実践の中から, 第5学年「いろいろな四角形」の学習指導と評価の実際について報告している。逆向きの授業設計による学習指導の直後と2ヶ月後に, 開発したルーブリックに基づく評価を行い, 時間経過に伴う児童のパフォーマンスの変容を考察した。その結果, 本実践において習得・形成を意図した内容が学習指導の2ヶ月後においても定着していることが明らかになった。
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学学部・附属学校共同研究機構
|
発行日 | 2009-03-31 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 1346-5104
[NCID] AA11551679
|