算数科における観察・洞察力の育成を意図した学習指導と評価に関する実証的研究II

学部・附属学校共同研究紀要 Issue 37 Page 115-120 published_at 2009-03-31
アクセス数 : 1399
ダウンロード数 : 1149

今月のアクセス数 : 4
今月のダウンロード数 : 2
File
AnnEducRes_37_115.pdf 2.57 MB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
算数科における観察・洞察力の育成を意図した学習指導と評価に関する実証的研究II
Title ( eng )
An Empirical Research on the Teaching and Assessment to Inform and Improve Observation and Insight in the School Mathematics II
Creator
Okada Yasushi
Tosaoka Tomoko
Omatsu Yasuhiro
Source Title
学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH
Issue 37
Start Page 115
End Page 120
Journal Identifire
[PISSN] 1346-5104
[EISSN] 2435-9041
[NCID] AA11551679
Abstract
本研究の目的は, 算数科における観察・洞察力の育成において, 逆向きの授業設計による指導と評価の有効性を明らかにすることである。本稿では, 本年度の実践の中から, 第5学年「いろいろな四角形」の学習指導と評価の実際について報告している。逆向きの授業設計による学習指導の直後と2ヶ月後に, 開発したルーブリックに基づく評価を行い, 時間経過に伴う児童のパフォーマンスの変容を考察した。その結果, 本実践において習得・形成を意図した内容が学習指導の2ヶ月後においても定着していることが明らかになった。
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学学部・附属学校共同研究機構
Date of Issued 2009-03-31
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 1346-5104
[NCID] AA11551679