算数科における観察・洞察力の育成を意図した学習指導と評価に関する実証的研究II
学部・附属学校共同研究紀要 Issue 37
Page 115-120
published_at 2009-03-31
アクセス数 : 1399 件
ダウンロード数 : 1149 件
今月のアクセス数 : 4 件
今月のダウンロード数 : 2 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/26325
File |
AnnEducRes_37_115.pdf
2.57 MB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
算数科における観察・洞察力の育成を意図した学習指導と評価に関する実証的研究II
|
Title ( eng ) |
An Empirical Research on the Teaching and Assessment to Inform and Improve Observation and Insight in the School Mathematics II
|
Creator |
Okada Yasushi
Tosaoka Tomoko
Omatsu Yasuhiro
|
Source Title |
学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH
|
Issue | 37 |
Start Page | 115 |
End Page | 120 |
Journal Identifire |
[PISSN] 1346-5104
[EISSN] 2435-9041
[NCID] AA11551679
|
Abstract |
本研究の目的は, 算数科における観察・洞察力の育成において, 逆向きの授業設計による指導と評価の有効性を明らかにすることである。本稿では, 本年度の実践の中から, 第5学年「いろいろな四角形」の学習指導と評価の実際について報告している。逆向きの授業設計による学習指導の直後と2ヶ月後に, 開発したルーブリックに基づく評価を行い, 時間経過に伴う児童のパフォーマンスの変容を考察した。その結果, 本実践において習得・形成を意図した内容が学習指導の2ヶ月後においても定着していることが明らかになった。
|
NDC |
Education [ 370 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学学部・附属学校共同研究機構
|
Date of Issued | 2009-03-31 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 1346-5104
[NCID] AA11551679
|