AIDS教育用印刷教材の効果(1)
広島大学心理学研究 Issue 7
Page 273-289
published_at 2008-03-31
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File |
HPR_7_273.pdf
12.2 MB
種類 :
fulltext
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Title ( jpn ) |
AIDS教育用印刷教材の効果(1)
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Title ( eng ) |
Effects of printed teaching material for AIDS education (1)
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Creator |
Takamoto Yukiko
Fukada Seiko
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Source Title |
広島大学心理学研究
Hiroshima Psychological Research
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Issue | 7 |
Start Page | 273 |
End Page | 289 |
Journal Identifire |
[PISSN] 1347-1619
[EISSN] 2759-0968
[NCID] AA11616129
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Abstract |
本研究は、エイズ教育用印刷教材である日本学校保健会(2003)のパンフレット「AIDS 正しい理解のために高校生用エイズ教育教材」の効果を分析することを目的とした。実験計画は、1要因2水準の実験参加者間計画であり、本質的には事後測定法であった。すなわち、実験群は、パンフレットを読みながら、また読んだ後に質問紙に回答し、統制群は、パンフレットを読まずに、質問紙に回答した。115名の大学生の実験参加者は、実験群と統制群のどちらかに無作為に配置された。統制群における従属変数の分析から、ベースラインである初期反応には、36変数中23変数に性差が存在することが見出された。実験群と統制群の間には、35変数中5変数にのみ有意差が見られ、パンフレットの効果は限定されることが分かった。なお、パンフレットの効果に関する性差も顕著でなかった。
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Keywords |
AIDS教育
印刷教材
効果分析
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NDC |
Psychology [ 140 ]
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Language |
jpn
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Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
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Date of Issued | 2008-03-31 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 1347-1619
[NCID] AA11616129
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