顔ターゲットに対する視線注意効果
広島大学心理学研究 7 号
35-42 頁
2008-03-31 発行
アクセス数 : 2060 件
ダウンロード数 : 1622 件
今月のアクセス数 : 10 件
今月のダウンロード数 : 5 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/24781
ファイル情報(添付) |
HPR_7_35.pdf
5.41 MB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
顔ターゲットに対する視線注意効果
|
タイトル ( eng ) |
The gaze-triggered attention to face-target
|
作成者 |
徳永 智子
|
収録物名 |
広島大学心理学研究
Hiroshima Psychological Research
|
号 | 7 |
開始ページ | 35 |
終了ページ | 42 |
収録物識別子 |
[PISSN] 1347-1619
[EISSN] 2759-0968
[NCID] AA11616129
|
抄録 |
空間的手がかり課題において、他者の視線を手がかりとして生じる注意のメカニズムは、他の手がかり刺激を用いた場合とは異なると考えられている。本研究では、視線によって生じる注意の特徴を明らかにするため、ターゲットに顔刺激を用いた場合とそうでない場合とで、視線注意効果が異なるかどうかを検討した。ターゲットとして顔刺激と、顔刺激をばらばらにし再度組み合わせたランダム刺激を用い、実験1では実験参加者16名に位置判断課題を、実験2では実験参加者19名に識別課題をそれぞれ行わせた。その結果、実験1ではターゲットの種類と視線手がかり効果の交互作用はなかったが、実験2ではターゲットの種類によって視線手がかり効果の現れ方が異なった。この交互作用は、ターゲットが顔刺激の場合には注意効果があるが、ランダム刺激の場合には注意効果がないというものであった。この結果から、視線手がかりによって生じた注意は、顔刺激に対して識別判断を行う場合には、識別処理を促進する効果があることが示唆された。
|
著者キーワード |
視線
注意
顔認知
|
NDC分類 |
心理学 [ 140 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
|
発行日 | 2008-03-31 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 1347-1619
[NCID] AA11616129
|