支援教師の視点から見たLD児等への支援のあり方 <実践研究>
障害児教育実践センター研究紀要 Issue 1
Page 51-61
published_at 2003-03
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File |
CSERP_1_51.pdf
810 KB
種類 :
fulltext
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Title ( jpn ) |
支援教師の視点から見たLD児等への支援のあり方 <実践研究>
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Title ( eng ) |
Educational Supports for Children with Learning Disabilities (LD) by a Support Teacher
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Creator |
Moriwaki Izumi
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Source Title |
障害児教育実践センター研究紀要
The Bulletin of the Center for Special Needs Education Research and Practice, Graduate School of Education, Hiroshima University
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Issue | 1 |
Start Page | 51 |
End Page | 61 |
Abstract |
LD、軽度知的障害、ADHD、高機能自閉症といった軽度の発達障害(以下LD等)を持つ子どもの教育は、外部の専門機関の援助が必要であり、どの自治体でも体制作りが急務となっている。本研究は、大字を地域の特殊教育の拠点と見立て、通常学級に在籍する3名の対象児童を中心に支援することを通して、今後の体制作りに生かすことを目的としている。支援教師として、学級担任とのTTによる指導を約8ヶ月間(週2日)継続して行った。「どの子も授業に参加できる機会が与えられる」、「職員の意識が高まる」等の成果と同時に「連絡や教材研究の難しさ」、「校内体制の整備」等、課題も明らかになった。支援教師が活躍するためには、チームが必要であり、フットワークの軽さが求められる。また、校内体制を整備するキーパーソンとの協力も役割の一つと考えられる。より多くの児童を支援するために、現状の中でできる支援体制作りが急がれている。
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Keywords |
支援体制
TT
支援教師
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NDC |
Education [ 370 ]
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Language |
jpn
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Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学大学院教育学研究科附属障害児教育実践センター
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Date of Issued | 2003-03 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 1348-2645
[NCID] AA11871534
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