異文化間ソーシャル・スキルによる異文化適応の介入研究の展開
広島大学留学生日本語教育 8 号
1-10 頁
1996-03-31 発行
アクセス数 : 2025 件
ダウンロード数 : 1384 件
今月のアクセス数 : 3 件
今月のダウンロード数 : 9 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00023052
ファイル情報(添付) |
J-Jpn-Int-Edu-HiroshimaUniv_8_1.pdf
611 KB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
異文化間ソーシャル・スキルによる異文化適応の介入研究の展開
|
作成者 |
田中 共子
|
収録物名 |
広島大学留学生日本語教育
Journal of Japanese Language Education, Institute for International Education, Hiroshima University
|
号 | 8 |
開始ページ | 1 |
終了ページ | 10 |
抄録 |
本稿では、異文化間ソーシャル・スキルの訓練を行って行動レパートリーを獲得し、異文化環境下における対人関係形成の形成・維持・発展に役立て、それによって異文化適応を促進するための心理学的アプローチについて展望する。まず異文化適応についてのソーシャル・スキル欠損仮説の考え方を紹介し、国内外における異文化間ソーシャル・スキルと異文化滞在者の心理的困難との関わりを調べた研究を紹介する。そして日本における研究の展開に必要な要件を整理し、主に1990年以降に行われた、在日留学生を対象とした異文化間ソーシャル・スキルに関する介入研究の展開について整理する。
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学留学生センター
|
発行日 | 1996-03-31 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 0915-3632
[NCID] AN10289142
|