BSSRDF設計のための表面下散乱シミュレーション

電気・情報関連学会中国支部連合大会講演論文集 58 巻 302- 頁 2007-10 発行
アクセス数 : 1452
ダウンロード数 : 371

今月のアクセス数 : 0
今月のダウンロード数 : 0
ファイル情報(添付)
p302_0903-6.pdf 219 KB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
BSSRDF設計のための表面下散乱シミュレーション
作成者
益池 功
収録物名
電気・情報関連学会中国支部連合大会講演論文集
58
開始ページ 302
抄録
コンピュータグラフィックスにおいて、大理石などの半透明物質をリアルにレンダリングするためには、物質表面上だけでなく、物質内部における光の散乱を考慮した双方向表面下散乱反射分布関数(BSSRDF)が必要となる。Jensenらは、表面下の多重散乱光成分を双極子光源を用いて近似したBSSRDF を提案している。実際には光の入射角が大きくなると、表面下散乱によって最も明るくなる位置が入射点からずれてくる。しかし、Jensenらの手法ではそれを表現することができない。本研究では、よりリアルな画像生成のためのBSSRDF設計指針を確立することを目指す。すなわち、物質の散乱特性(アルベド、位相関数)を変化させて表面下散乱シミュレーションを行い、表面下放射照度分布の特性を調査・検討し、BSSRDF設計指針を得る。
著者キーワード
BSSRDF
表面下散乱
シミュレーション
NDC分類
電気工学 [ 540 ]
言語
日本語
資源タイプ 会議発表論文
出版者
電気・情報関連学会中国支部
発行日 2007-10
権利情報
Copyright (c) 2007 by Author
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[NCID] AA11138730
[URI] http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00020409