中学生のあいさつスキルと学校適応
広島大学心理学研究 6 号
123-129 頁
2007-03-30 発行
アクセス数 : 1531 件
ダウンロード数 : 554 件
今月のアクセス数 : 11 件
今月のダウンロード数 : 5 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/19553
ファイル情報(添付) |
HPR_6_123.pdf
362 KB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
中学生のあいさつスキルと学校適応
|
タイトル ( eng ) |
Greeting skills and school adjustment in junior high school students
|
作成者 |
金山 元春
金山 佐喜子
|
収録物名 |
広島大学心理学研究
Hiroshima Psychological Research
|
号 | 6 |
開始ページ | 123 |
終了ページ | 129 |
収録物識別子 |
[PISSN] 1347-1619
[EISSN] 2759-0968
[NCID] AA11616129
|
抄録 |
中学生のあいさつスキルと学校適応との関係について検討した.中学生247名にあいさつスキル尺度と学校生活満足度尺度(承認,被侵害)への回答を求めた.回答結果に基づいて,生徒を学校生活満足群(承認高・被侵害低),非承認群(承認低・被侵害低),侵害行為認知群(承認高・被侵害高),学校生括不満足群(承認低・被侵害高)の4群に分類し,あいさつスキル得点を比較した.その結果,学校生活満足群は,非承認群と学校生活不満足群よりも,有意にあいさつスキル得点が高かった.侵害行為認知群はその中問にあり,他の3群と有意な差がなかった.
|
著者キーワード |
中学生
あいさつスキル
学校適応
学校生活満足度
|
NDC分類 |
心理学 [ 140 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
|
発行日 | 2007-03-30 |
権利情報 |
Copyright by Author
|
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 1347-1619
[NCID] AA11616129
|