中学生のあいさつスキルと学校適応

広島大学心理学研究 Issue 6 Page 123-129 published_at 2007-03-30
アクセス数 : 1531
ダウンロード数 : 554

今月のアクセス数 : 11
今月のダウンロード数 : 5
File
HPR_6_123.pdf 362 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
中学生のあいさつスキルと学校適応
Title ( eng )
Greeting skills and school adjustment in junior high school students
Creator
Kanayama Motoharu
Kanayama Sakiko
Source Title
広島大学心理学研究
Hiroshima Psychological Research
Issue 6
Start Page 123
End Page 129
Journal Identifire
[PISSN] 1347-1619
[EISSN] 2759-0968
[NCID] AA11616129
Abstract
中学生のあいさつスキルと学校適応との関係について検討した.中学生247名にあいさつスキル尺度と学校生活満足度尺度(承認,被侵害)への回答を求めた.回答結果に基づいて,生徒を学校生活満足群(承認高・被侵害低),非承認群(承認低・被侵害低),侵害行為認知群(承認高・被侵害高),学校生括不満足群(承認低・被侵害高)の4群に分類し,あいさつスキル得点を比較した.その結果,学校生活満足群は,非承認群と学校生活不満足群よりも,有意にあいさつスキル得点が高かった.侵害行為認知群はその中問にあり,他の3群と有意な差がなかった.
Keywords
中学生
あいさつスキル
学校適応
学校生活満足度
NDC
Psychology [ 140 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
Date of Issued 2007-03-30
Rights
Copyright by Author
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 1347-1619
[NCID] AA11616129