中学生のあいさつスキルと学校適応
広島大学心理学研究 Issue 6
Page 123-129
published_at 2007-03-30
アクセス数 : 1531 件
ダウンロード数 : 554 件
今月のアクセス数 : 11 件
今月のダウンロード数 : 5 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/19553
File |
HPR_6_123.pdf
362 KB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
中学生のあいさつスキルと学校適応
|
Title ( eng ) |
Greeting skills and school adjustment in junior high school students
|
Creator |
Kanayama Motoharu
Kanayama Sakiko
|
Source Title |
広島大学心理学研究
Hiroshima Psychological Research
|
Issue | 6 |
Start Page | 123 |
End Page | 129 |
Journal Identifire |
[PISSN] 1347-1619
[EISSN] 2759-0968
[NCID] AA11616129
|
Abstract |
中学生のあいさつスキルと学校適応との関係について検討した.中学生247名にあいさつスキル尺度と学校生活満足度尺度(承認,被侵害)への回答を求めた.回答結果に基づいて,生徒を学校生活満足群(承認高・被侵害低),非承認群(承認低・被侵害低),侵害行為認知群(承認高・被侵害高),学校生括不満足群(承認低・被侵害高)の4群に分類し,あいさつスキル得点を比較した.その結果,学校生活満足群は,非承認群と学校生活不満足群よりも,有意にあいさつスキル得点が高かった.侵害行為認知群はその中問にあり,他の3群と有意な差がなかった.
|
Keywords |
中学生
あいさつスキル
学校適応
学校生活満足度
|
NDC |
Psychology [ 140 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
|
Date of Issued | 2007-03-30 |
Rights |
Copyright by Author
|
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 1347-1619
[NCID] AA11616129
|