自己開示に及ぼす親密さとコミュニケーションメディアの影響
広島大学心理学研究 Issue 4
Page 77-87
published_at 2005-03-28
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File |
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552 KB
種類 :
fulltext
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Title ( jpn ) |
自己開示に及ぼす親密さとコミュニケーションメディアの影響
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Title ( eng ) |
The effect of intimacy and communication media on self-disclosure
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Creator |
Mine Hiroki
Takamoto Yukiko
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Source Title |
広島大学心理学研究
Hiroshima Psychological Research
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Issue | 4 |
Start Page | 77 |
End Page | 87 |
Journal Identifire |
[PISSN] 1347-1619
[EISSN] 2759-0968
[NCID] AA11616129
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Abstract |
本研究は,自己開示に及ばす相手との親密度とコミュニケーションメディアの影響を検討することを目的とした.コミュニケーションメディアとしては,対面,携帯電話,携帯メールを設定し,相手との親密度は高,低の2条件を設定した.コミュニケーションメディアを被験者内要因,親密度を被験者間要因の混合計画とし,大学生(高親密度条件が39名,低親密度条件が」5名)を対象に実験を行った.その際,先行研究を基に,次の3つの仮説を立てた.まず仮説iとして,コミュニケーションメディアの種類を問わず,高槻密度条件のほうが低親密度条件に比べて,自己開示量が多くなると推測した.仮説2として,高親密度条件では,対面条件において自己開示が最も多くなると推測した.仮説3として,低親密度条件では,携帯メール条件において自己開示が最も多くなると推測した.実験の結果,仮説1,仮説2は支持された.しかし,低親密度条件では,高親密度条件と同様,対面条件で自己開示崖が最も多くなり,仮説3は支持されなかった.
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Keywords |
コミュニケーションメディア
親密度
自己開示
対人コミュニケーション評価
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NDC |
Psychology [ 140 ]
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Language |
jpn
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Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
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Date of Issued | 2005-03-28 |
Rights |
Copyright by Author
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Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 1347-1619
[NCID] AA11616129
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