算数の意欲・好感度を高めるための教師の支援
広島大学心理学研究 2 号
119-130 頁
2003-03-28 発行
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種類 :
全文
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タイトル ( jpn ) |
算数の意欲・好感度を高めるための教師の支援
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タイトル ( eng ) |
Ikachers' Support to Develop Children's Willingness to Learn Mathematics
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作成者 |
北村 剛志
松田 文子
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収録物名 |
広島大学心理学研究
Hiroshima Psychological Research
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号 | 2 |
開始ページ | 119 |
終了ページ | 130 |
収録物識別子 |
[PISSN] 1347-1619
[EISSN] 2759-0968
[NCID] AA11616129
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抄録 |
「自ら学ぶ意欲」が盛男な教育目標と位置づけられているように,子どもたちの学習意欲を育てることは,多くの教師が目標とするテーマである.しかし,教科の授業で児童の意欲を育てるために,「何を」「どのような方法で」具体化するかについては,意外に実践研究が少ない.北村・森田・松田(印刷中)により,算数の活欲・好感度に大きな影響を与える要因が,理解度と肯定的算数観であることが明らかになった.そこで本研究は,教師が日々の授業の中で,算数の理解度を高め肯定的算数観を育てるために意図的・計画的な支援を行えば,児童の算数への意欲・好感度が高まるかどうかを検討した.その結果,このような教師の取り組みにより,多くの児童の算数の意欲・好感度は,上昇ないし高い水準に維持された.そして,意欲・好感度の上昇は,理解度や肯定的算数観の上昇と関係が深いことが確認された.
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NDC分類 |
心理学 [ 140 ]
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言語 |
日本語
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資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
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発行日 | 2003-03-28 |
権利情報 |
Copyright by Author
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出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 1347-1619
[NCID] AA11616129
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