算数の意欲・好感度を高めるための教師の支援
広島大学心理学研究 Issue 2
Page 119-130
published_at 2003-03-28
アクセス数 : 1355 件
ダウンロード数 : 229 件
今月のアクセス数 : 4 件
今月のダウンロード数 : 3 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/19437
File |
hpr_2_119.pdf
733 KB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
算数の意欲・好感度を高めるための教師の支援
|
Title ( eng ) |
Ikachers' Support to Develop Children's Willingness to Learn Mathematics
|
Creator |
Kitamura Takeshi
Matsuda Fumiko
|
Source Title |
広島大学心理学研究
Hiroshima Psychological Research
|
Issue | 2 |
Start Page | 119 |
End Page | 130 |
Journal Identifire |
[PISSN] 1347-1619
[EISSN] 2759-0968
[NCID] AA11616129
|
Abstract |
「自ら学ぶ意欲」が盛男な教育目標と位置づけられているように,子どもたちの学習意欲を育てることは,多くの教師が目標とするテーマである.しかし,教科の授業で児童の意欲を育てるために,「何を」「どのような方法で」具体化するかについては,意外に実践研究が少ない.北村・森田・松田(印刷中)により,算数の活欲・好感度に大きな影響を与える要因が,理解度と肯定的算数観であることが明らかになった.そこで本研究は,教師が日々の授業の中で,算数の理解度を高め肯定的算数観を育てるために意図的・計画的な支援を行えば,児童の算数への意欲・好感度が高まるかどうかを検討した.その結果,このような教師の取り組みにより,多くの児童の算数の意欲・好感度は,上昇ないし高い水準に維持された.そして,意欲・好感度の上昇は,理解度や肯定的算数観の上昇と関係が深いことが確認された.
|
NDC |
Psychology [ 140 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
|
Date of Issued | 2003-03-28 |
Rights |
Copyright by Author
|
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 1347-1619
[NCID] AA11616129
|