中学校における進路指導の実践 : 平成15年度進路指導講座資料の分析
広島大学心理学研究 Issue 3
Page 177-201
published_at 2004-03-28
アクセス数 : 1145 件
ダウンロード数 : 319 件
今月のアクセス数 : 4 件
今月のダウンロード数 : 4 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/19428
File |
hpr_3_177.pdf
1010 KB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
中学校における進路指導の実践 : 平成15年度進路指導講座資料の分析
|
Title ( eng ) |
Activities of career guidance in junior high schools : An analysis of reports collected at the career guidance seminar in 2003
|
Creator |
Tozuka Tadashi
|
Source Title |
広島大学心理学研究
Hiroshima Psychological Research
|
Issue | 3 |
Start Page | 177 |
End Page | 201 |
Journal Identifire |
[PISSN] 1347-1619
[EISSN] 2759-0968
[NCID] AA11616129
|
Abstract |
本研究の目的は,広島大学において行われた平成15年度進路指導講座の資料(中学校の進路指導教諭などが作成したもの)から,中学校の進路指導活動の傾向を明らかにし,生徒の職業観・勤労観を促進するための効果的な活動を見いだすことであった。まず中学校における進路指導の全体的な傾向を明らかにするために,各学年の様々な進路指導活動の割合を算出した。その結果,1年次には職業調べが,2年次には職場体験が,3年次には上級学校体験入学といった活動が多く行われることが示された。次に,資料に挙げられていた活動のうち,特徴的で効果的だと思われる活動事例について報告した。これらの活動事例を参考にすることによって,中学校におけるより効果的な進路指導が実現すると期待される。
|
Keywords |
進路指導職業調べ
職場体験
上級学校体験入学
中学校
|
NDC |
Psychology [ 140 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
|
Date of Issued | 2004-03-28 |
Rights |
Copyright by Author
|
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 1347-1619
[NCID] AA11616129
|