社会的スキルの低い中学生に対する集団的社会的スキル教育の効果
広島大学心理学研究 3 号
117-126 頁
2004-03-28 発行
アクセス数 : 1693 件
ダウンロード数 : 886 件
今月のアクセス数 : 4 件
今月のダウンロード数 : 4 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/19422
ファイル情報(添付) |
hpr_3_117.pdf
565 KB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
社会的スキルの低い中学生に対する集団的社会的スキル教育の効果
|
タイトル ( eng ) |
The effect of classroom-based social skills education on social skills and loneliness of junior high school student with poor social skills
|
作成者 |
江村 理奈
磯部 美良
岡安 孝弘
|
収録物名 |
広島大学心理学研究
Hiroshima Psychological Research
|
号 | 3 |
開始ページ | 117 |
終了ページ | 126 |
収録物識別子 |
[PISSN] 1347-1619
[EISSN] 2759-0968
[NCID] AA11616129
|
抄録 |
本研究では,中学1年生を対象にして学級を単位とした集団社会的スキル教育を実施する中で,社会的スキルの総得点が学年全体の平均値よりも顕著に低い5名の生徒に焦点をあて,社会的スキルの改善や孤独感の低減に及ぼす集団社会的スキル教育の効果を事例的に検討した。その結鼠5名中1名では,社会的スキル教育の実施後に社会的スキル総得点が学年全体の平均水準まで上昇するとともに,孤独感も低下し,集団社会的スキル教育による改善効果が認められた。しかし,他の4名では社会的スキルの上昇は認められたものの,学年全体の平均水準までには達しなかった。また,これら4名の孤独感にも顕著な変化はみられなかった。3つの社会的スキル下位尺度の変化パターンから,社会的スキル総得点の低い生徒に対する集団社会的スキル教育は,少なくとも自分から積極的に仲間に働きかける関係参加行動の改善には有効であることが示唆された。
|
著者キーワード |
集団社会的スキル教育
中学生
社会的スキル
孤独感
|
NDC分類 |
心理学 [ 140 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
|
発行日 | 2004-03-28 |
権利情報 |
Copyright by Author
|
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 1347-1619
[NCID] AA11616129
|