社会的スキルの低い中学生に対する集団的社会的スキル教育の効果

広島大学心理学研究 Issue 3 Page 117-126 published_at 2004-03-28
アクセス数 : 1626
ダウンロード数 : 852

今月のアクセス数 : 4
今月のダウンロード数 : 4
File
hpr_3_117.pdf 565 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
社会的スキルの低い中学生に対する集団的社会的スキル教育の効果
Title ( eng )
The effect of classroom-based social skills education on social skills and loneliness of junior high school student with poor social skills
Creator
Emura Rina
Isobe Miyoshi
Okayasu Takahiro
Source Title
広島大学心理学研究
Hiroshima Psychological Research
Issue 3
Start Page 117
End Page 126
Journal Identifire
[PISSN] 1347-1619
[EISSN] 2759-0968
[NCID] AA11616129
Abstract
本研究では,中学1年生を対象にして学級を単位とした集団社会的スキル教育を実施する中で,社会的スキルの総得点が学年全体の平均値よりも顕著に低い5名の生徒に焦点をあて,社会的スキルの改善や孤独感の低減に及ぼす集団社会的スキル教育の効果を事例的に検討した。その結鼠5名中1名では,社会的スキル教育の実施後に社会的スキル総得点が学年全体の平均水準まで上昇するとともに,孤独感も低下し,集団社会的スキル教育による改善効果が認められた。しかし,他の4名では社会的スキルの上昇は認められたものの,学年全体の平均水準までには達しなかった。また,これら4名の孤独感にも顕著な変化はみられなかった。3つの社会的スキル下位尺度の変化パターンから,社会的スキル総得点の低い生徒に対する集団社会的スキル教育は,少なくとも自分から積極的に仲間に働きかける関係参加行動の改善には有効であることが示唆された。
Keywords
集団社会的スキル教育
中学生
社会的スキル
孤独感
NDC
Psychology [ 140 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
Date of Issued 2004-03-28
Rights
Copyright by Author
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 1347-1619
[NCID] AA11616129