中学生の積極的な聴き方スキルと学校適応
広島大学心理学研究 4 号
97-102 頁
2005-03-28 発行
アクセス数 : 1243 件
ダウンロード数 : 457 件
今月のアクセス数 : 2 件
今月のダウンロード数 : 2 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/19408
ファイル情報(添付) |
hpr_4_97.pdf
329 KB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
中学生の積極的な聴き方スキルと学校適応
|
タイトル ( eng ) |
Active listening skills and school adaptation in junior high school students
|
作成者 |
金山 元春
中台 佐喜子
|
収録物名 |
広島大学心理学研究
Hiroshima Psychological Research
|
号 | 4 |
開始ページ | 97 |
終了ページ | 102 |
収録物識別子 |
[PISSN] 1347-1619
[EISSN] 2759-0968
[NCID] AA11616129
|
抄録 |
中学生の積極的な聴き方スキルと学校適応との関係について検討した.相関分析の結果,積極的な聴き方スキルを身に付けている生徒ほど,学校生括において周囲から認められているという承認感が高いとともに,悪ふざけや無視など周囲から侵害されているという披侵害感が低く,学校適応感が高いことが示された.また,中学生を学校生活満足群(承認高・被侵害低),非承認群(承認低・被侵害低),侵害行為認知群(承認高・被侵害高),学校生括不満足群(承認低・被侵害高)の4群に分類し,積極的な聴き方スキルを比較したところ,学校生活不満足群は他の3群に比べて積極的な聴き方スキルが不足していることがわかった.
|
著者キーワード |
中学生
積極的な聴き方スキル
学校適応
学校生活満足度
|
NDC分類 |
心理学 [ 140 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
|
発行日 | 2005-03-28 |
権利情報 |
Copyright by Author
|
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 1347-1619
[NCID] AA11616129
|