中学生の積極的な聴き方スキルと学校適応

広島大学心理学研究 Issue 4 Page 97-102 published_at 2005-03-28
アクセス数 : 1165
ダウンロード数 : 404

今月のアクセス数 : 7
今月のダウンロード数 : 5
File
hpr_4_97.pdf 329 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
中学生の積極的な聴き方スキルと学校適応
Title ( eng )
Active listening skills and school adaptation in junior high school students
Creator
Kanayama Motoharu
Nakadai Sakiko
Source Title
広島大学心理学研究
Hiroshima Psychological Research
Issue 4
Start Page 97
End Page 102
Journal Identifire
[PISSN] 1347-1619
[EISSN] 2759-0968
[NCID] AA11616129
Abstract
中学生の積極的な聴き方スキルと学校適応との関係について検討した.相関分析の結果,積極的な聴き方スキルを身に付けている生徒ほど,学校生括において周囲から認められているという承認感が高いとともに,悪ふざけや無視など周囲から侵害されているという披侵害感が低く,学校適応感が高いことが示された.また,中学生を学校生活満足群(承認高・被侵害低),非承認群(承認低・被侵害低),侵害行為認知群(承認高・被侵害高),学校生括不満足群(承認低・被侵害高)の4群に分類し,積極的な聴き方スキルを比較したところ,学校生活不満足群は他の3群に比べて積極的な聴き方スキルが不足していることがわかった.
Keywords
中学生
積極的な聴き方スキル
学校適応
学校生活満足度
NDC
Psychology [ 140 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
Date of Issued 2005-03-28
Rights
Copyright by Author
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 1347-1619
[NCID] AA11616129