中学校新入生に対するソーシャルスキル教育の効果
広島大学心理学研究 5 号
149-159 頁
2006-03-30 発行
アクセス数 : 1311 件
ダウンロード数 : 319 件
今月のアクセス数 : 7 件
今月のダウンロード数 : 3 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/19395
ファイル情報(添付) |
hpr_5_149.pdf
512 KB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
中学校新入生に対するソーシャルスキル教育の効果
|
タイトル ( eng ) |
The effect of classroom-based social skills education for junior high school students
|
作成者 |
江村 理奈
金山 元春
中台 佐喜子
新見 直子
|
収録物名 |
広島大学心理学研究
Hiroshima Psychological Research
|
号 | 5 |
開始ページ | 149 |
終了ページ | 159 |
収録物識別子 |
[PISSN] 1347-1619
[EISSN] 2759-0968
[NCID] AA11616129
|
抄録 |
本研究では,中学1年生を対象に,1学期に人間関係作りを目標としたソーシャルスキル教育を実施し,ソーシャルスキルと適応状態の促進に及ぼすソーシャルスキル教育の効果を検討した。その結果,目標としたスキルの上昇はみられたが,適応状態の促進には至らなかった。中学1年生の適応状態の促進に寄与する目標スキルの選定が今後の課題となった。
|
著者キーワード |
ソーシャルスキル教育
中学1年生
適応
|
NDC分類 |
心理学 [ 140 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
|
発行日 | 2006-03-30 |
権利情報 |
Copyright by Author
|
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 1347-1619
[NCID] AA11616129
|