中学校新入生に対するソーシャルスキル教育の効果

広島大学心理学研究 5 号 149-159 頁 2006-03-30 発行
アクセス数 : 1311
ダウンロード数 : 319

今月のアクセス数 : 7
今月のダウンロード数 : 3
ファイル情報(添付)
hpr_5_149.pdf 512 KB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
中学校新入生に対するソーシャルスキル教育の効果
タイトル ( eng )
The effect of classroom-based social skills education for junior high school students
作成者
江村 理奈
金山 元春
中台 佐喜子
新見 直子
収録物名
広島大学心理学研究
Hiroshima Psychological Research
5
開始ページ 149
終了ページ 159
収録物識別子
[PISSN] 1347-1619
[EISSN] 2759-0968
[NCID] AA11616129
抄録
本研究では,中学1年生を対象に,1学期に人間関係作りを目標としたソーシャルスキル教育を実施し,ソーシャルスキルと適応状態の促進に及ぼすソーシャルスキル教育の効果を検討した。その結果,目標としたスキルの上昇はみられたが,適応状態の促進には至らなかった。中学1年生の適応状態の促進に寄与する目標スキルの選定が今後の課題となった。
著者キーワード
ソーシャルスキル教育
中学1年生
適応
NDC分類
心理学 [ 140 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
発行日 2006-03-30
権利情報
Copyright by Author
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 1347-1619
[NCID] AA11616129