中学校新入生に対するソーシャルスキル教育の効果

広島大学心理学研究 Issue 5 Page 149-159 published_at 2006-03-30
アクセス数 : 1271
ダウンロード数 : 306

今月のアクセス数 : 9
今月のダウンロード数 : 4
File
hpr_5_149.pdf 512 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
中学校新入生に対するソーシャルスキル教育の効果
Title ( eng )
The effect of classroom-based social skills education for junior high school students
Creator
Emura Rina
Kanayama Motoharu
Nakadai Sakiko
Niimi Naoko
Source Title
広島大学心理学研究
Hiroshima Psychological Research
Issue 5
Start Page 149
End Page 159
Journal Identifire
[PISSN] 1347-1619
[EISSN] 2759-0968
[NCID] AA11616129
Abstract
本研究では,中学1年生を対象に,1学期に人間関係作りを目標としたソーシャルスキル教育を実施し,ソーシャルスキルと適応状態の促進に及ぼすソーシャルスキル教育の効果を検討した。その結果,目標としたスキルの上昇はみられたが,適応状態の促進には至らなかった。中学1年生の適応状態の促進に寄与する目標スキルの選定が今後の課題となった。
Keywords
ソーシャルスキル教育
中学1年生
適応
NDC
Psychology [ 140 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
Date of Issued 2006-03-30
Rights
Copyright by Author
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 1347-1619
[NCID] AA11616129