中学校新入生に対するソーシャルスキル教育の効果
広島大学心理学研究 Issue 5
Page 149-159
published_at 2006-03-30
アクセス数 : 1311 件
ダウンロード数 : 319 件
今月のアクセス数 : 7 件
今月のダウンロード数 : 3 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/19395
File |
hpr_5_149.pdf
512 KB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
中学校新入生に対するソーシャルスキル教育の効果
|
Title ( eng ) |
The effect of classroom-based social skills education for junior high school students
|
Creator |
Emura Rina
Kanayama Motoharu
Nakadai Sakiko
Niimi Naoko
|
Source Title |
広島大学心理学研究
Hiroshima Psychological Research
|
Issue | 5 |
Start Page | 149 |
End Page | 159 |
Journal Identifire |
[PISSN] 1347-1619
[EISSN] 2759-0968
[NCID] AA11616129
|
Abstract |
本研究では,中学1年生を対象に,1学期に人間関係作りを目標としたソーシャルスキル教育を実施し,ソーシャルスキルと適応状態の促進に及ぼすソーシャルスキル教育の効果を検討した。その結果,目標としたスキルの上昇はみられたが,適応状態の促進には至らなかった。中学1年生の適応状態の促進に寄与する目標スキルの選定が今後の課題となった。
|
Keywords |
ソーシャルスキル教育
中学1年生
適応
|
NDC |
Psychology [ 140 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
|
Date of Issued | 2006-03-30 |
Rights |
Copyright by Author
|
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 1347-1619
[NCID] AA11616129
|