GISを活用した交通政策マネジメントの有効性 : バス路線計画支援を中心とした実用モデルの提案 <論説>

広島大学マネジメント研究 4 号 139-150 頁 2004-03-19 発行
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ファイル情報(添付)
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タイトル ( jpn )
GISを活用した交通政策マネジメントの有効性 : バス路線計画支援を中心とした実用モデルの提案 <論説>
タイトル ( eng )
Feasibility of Transport Planning Management based on GIS Technology : A Proposal of Practical Bus Route Planning System
作成者
藤山 浩
収録物名
広島大学マネジメント研究
Hiroshima University Management Review
4
開始ページ 139
終了ページ 150
収録物識別子
[ISSN] 1346-4086
[NCID] AA11658355
抄録
本論文は, 中山間地域の交通体系の課題状況について, 人口減少に伴う一層の居住の分散化や生活圏の拡大, バス交通への依存度等から整理した上で, 住民へのアカウンタビリティを満たすGISを活用した交通政策マネジメントの有効性を, 実際に構築されている生活バス交通GISとその分析事例を元に検証したものである。GISデータベース形式で集落, 生活拠点, バス路線, 道路等の関連部門の状況を集約することにより, 住民にもわかりやすいGISマップとして現況や整備効果が評価され, 地域現場と直結した客観的・合理的な交通政策マネジメントが可能となる。今後さらに, 政策決定過程の透明性とWeb-GIS等の技術革新が進むことにより, 交通政策の総合マネジメントツールとしてのGISは, 大きな利用可能性が広がるものと考える。
著者キーワード
中山間地域
生活交通
GIS
アカウンタビリティ
政策評価
NDC分類
運輸・交通 [ 680 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学マネジメント学会
国立情報学研究所
発行日 2004-03-19
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 1346-4086
[NCID] AA11658355