GISを活用した交通政策マネジメントの有効性 : バス路線計画支援を中心とした実用モデルの提案 <論説>
広島大学マネジメント研究 Issue 4
Page 139-150
published_at 2004-03-19
アクセス数 : 1287 件
ダウンロード数 : 374 件
今月のアクセス数 : 2 件
今月のダウンロード数 : 4 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/17996
File |
KJ00004257042.pdf
1.19 MB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
GISを活用した交通政策マネジメントの有効性 : バス路線計画支援を中心とした実用モデルの提案 <論説>
|
Title ( eng ) |
Feasibility of Transport Planning Management based on GIS Technology : A Proposal of Practical Bus Route Planning System
|
Creator |
Fujiyama Ko
|
Source Title |
広島大学マネジメント研究
Hiroshima University Management Review
|
Issue | 4 |
Start Page | 139 |
End Page | 150 |
Journal Identifire |
[ISSN] 1346-4086
[NCID] AA11658355
|
Abstract |
本論文は, 中山間地域の交通体系の課題状況について, 人口減少に伴う一層の居住の分散化や生活圏の拡大, バス交通への依存度等から整理した上で, 住民へのアカウンタビリティを満たすGISを活用した交通政策マネジメントの有効性を, 実際に構築されている生活バス交通GISとその分析事例を元に検証したものである。GISデータベース形式で集落, 生活拠点, バス路線, 道路等の関連部門の状況を集約することにより, 住民にもわかりやすいGISマップとして現況や整備効果が評価され, 地域現場と直結した客観的・合理的な交通政策マネジメントが可能となる。今後さらに, 政策決定過程の透明性とWeb-GIS等の技術革新が進むことにより, 交通政策の総合マネジメントツールとしてのGISは, 大きな利用可能性が広がるものと考える。
|
Keywords |
中山間地域
生活交通
GIS
アカウンタビリティ
政策評価
|
NDC |
Transportation services [ 680 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学マネジメント学会
国立情報学研究所
|
Date of Issued | 2004-03-19 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 1346-4086
[NCID] AA11658355
|