興味を持たせる有理数の循環節の指導 : 中学校から高等学校までのスパイラルな指導によって理解を深めさせる

中等教育研究紀要 Issue 51 Page 53-59 published_at 2005-03-31
アクセス数 : 914
ダウンロード数 : 2079

今月のアクセス数 : 0
今月のダウンロード数 : 0
File
KJ00004291624.pdf 799 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
興味を持たせる有理数の循環節の指導 : 中学校から高等学校までのスパイラルな指導によって理解を深めさせる
Title ( eng )
How Can We Arouse the Students' Interest in Recurring Decimals of Rational Numbers? : A Spiral Approach to Deepen the Students' Understanding at the Junior High School and Senior High School Level
Creator
Inosako Yasuhiro
Source Title
中等教育研究紀要
Bulletin of theory and practice in secondary education
Issue 51
Start Page 53
End Page 59
Journal Identifire
[PISSN] 1349-7782
[NCID] AA12025729
Abstract
数学科の学習では1つの教材について,学習者の心身の発達や学習の理解の程度に応じて,概念を拡張しながら,スパイラルに学習させる教材が多い。ここでは,無理数の概念を理解させるために,有理数が循環小数になる仕組みやその性質について学習させる例を提示する。数概念の指導について,数学におけるスパイラルな指導の具体例を提示するものである。
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学附属中・高等学校
国立情報学研究所
Date of Issued 2005-03-31
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 1349-7782
[NCID] AA12025729