<教科研究>法的葛藤問題の授業開発 : 高等学校公民科政治経済「爆発金庫訴訟」の場合
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 42 巻
75-80 頁
2002-03-18 発行
アクセス数 : 1070 件
ダウンロード数 : 451 件
今月のアクセス数 : 3 件
今月のダウンロード数 : 0 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/572
ファイル情報(添付) |
KJ00000117976.pdf
570 KB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
<教科研究>法的葛藤問題の授業開発 : 高等学校公民科政治経済「爆発金庫訴訟」の場合
|
作成者 |
橋本 康弘
|
寄与者 | 国立情報学研究所 |
収録物名 |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
巻 | 42 |
開始ページ | 75 |
終了ページ | 80 |
収録物識別子 |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
抄録 |
本稿は日本の法教育の改善のための一方策として法的葛藤問題学習を提案するものである。本稿では,法を知識理解のレベルに止めることの問題点,法的葛藤問題学習の必要性といった日本の法教育の現状と課題,法的葛藤問題の学習過程モデルの提示,公民科政治経済「爆発金庫訴訟」の指導案の提示の後,法的葛藤問題学習の意義を述べる。
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学教育学部附属福山中・高等学校
|
発行日 | 2002-03-18 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
日付 |
[作成日] 2006-03-21
|
収録物識別子 |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|