歴史授業における資料教材の構成に関する一考察 : 「新しい学力観」をふまえて
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 Volume 35
Page 31-40
published_at 1995-03-10
アクセス数 : 1136 件
ダウンロード数 : 184 件
今月のアクセス数 : 4 件
今月のダウンロード数 : 0 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/464
File |
KJ00000117837.pdf
657 KB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
歴史授業における資料教材の構成に関する一考察 : 「新しい学力観」をふまえて
|
Creator |
梅津 正美
|
Contributors | 国立情報学研究所 |
Source Title |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
Volume | 35 |
Start Page | 31 |
End Page | 40 |
Journal Identifire |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
Descriptions |
歴史授業における資料教材は,視点-歴史教育内容-問い-教材の授業システムの一環に位置付けられ,層構造をもった歴史的知識のネットワークを論理的にたどるための知的操作の中心手段として「問いの構成」との機能連関のもとに選定され,構成されねばならない。また,イメージや経験に基づく事実理解から時代構造の理解や歴史解釈にいたる子どもの「歴史理解の深化」を援助するように選定され,構成されねばならない。
|
NDC |
Education [ 370 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学教育学部附属福山中・高等学校
|
Date of Issued | 1995-03-10 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Date |
[Created] 2006-03-21
|
Source Identifier |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|