歴史授業における資料教材の構成に関する一考察 : 「新しい学力観」をふまえて

アクセス数 : 1136
ダウンロード数 : 184

今月のアクセス数 : 4
今月のダウンロード数 : 0
File
KJ00000117837.pdf 657 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
歴史授業における資料教材の構成に関する一考察 : 「新しい学力観」をふまえて
Creator
梅津 正美
Contributors 国立情報学研究所
Source Title
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
Volume 35
Start Page 31
End Page 40
Journal Identifire
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
Descriptions
歴史授業における資料教材は,視点-歴史教育内容-問い-教材の授業システムの一環に位置付けられ,層構造をもった歴史的知識のネットワークを論理的にたどるための知的操作の中心手段として「問いの構成」との機能連関のもとに選定され,構成されねばならない。また,イメージや経験に基づく事実理解から時代構造の理解や歴史解釈にいたる子どもの「歴史理解の深化」を援助するように選定され,構成されねばならない。
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学教育学部附属福山中・高等学校
Date of Issued 1995-03-10
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Date
[Created] 2006-03-21
Source Identifier
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014