できるだけ『授』けない授業をめざして : ひとりだちできる生徒を育てるために

アクセス数 : 1027
ダウンロード数 : 99

今月のアクセス数 : 9
今月のダウンロード数 : 1
ファイル情報(添付)
KJ00000117827.pdf 217 KB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
できるだけ『授』けない授業をめざして : ひとりだちできる生徒を育てるために
作成者
大野 誠
寄与者 国立情報学研究所
収録物名
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
34
開始ページ 99
終了ページ 104
収録物識別子
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
内容記述
日々の授業で生徒達に何を一番に与えたいのかと自問すれば, サブタイトルに掲げたように, 人に頼らずになんとか自分で物事に対処しようとする(muddle through)姿勢に他ならない。自分でできることは自分でする, 自分一人でできないことは教師や友達の助けを借りてするのが本来の姿であろうが, 現実には, 自ら考えようとせず, ただ与えられたものだけを消化していくだけで「勉強」した気になって満足している生徒が多いのではなかろうか。そういった受け身の姿勢から脱却するための手立てをいくつか講じてみた。
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学教育学部附属福山中・高等学校
発行日 1994-03-10
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
日付
[作成日] 2006-03-21
収録物識別子
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014