できるだけ『授』けない授業をめざして : ひとりだちできる生徒を育てるために

アクセス数 : 1027
ダウンロード数 : 99

今月のアクセス数 : 9
今月のダウンロード数 : 1
File
KJ00000117827.pdf 217 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
できるだけ『授』けない授業をめざして : ひとりだちできる生徒を育てるために
Creator
大野 誠
Contributors 国立情報学研究所
Source Title
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
Volume 34
Start Page 99
End Page 104
Journal Identifire
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
Descriptions
日々の授業で生徒達に何を一番に与えたいのかと自問すれば, サブタイトルに掲げたように, 人に頼らずになんとか自分で物事に対処しようとする(muddle through)姿勢に他ならない。自分でできることは自分でする, 自分一人でできないことは教師や友達の助けを借りてするのが本来の姿であろうが, 現実には, 自ら考えようとせず, ただ与えられたものだけを消化していくだけで「勉強」した気になって満足している生徒が多いのではなかろうか。そういった受け身の姿勢から脱却するための手立てをいくつか講じてみた。
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学教育学部附属福山中・高等学校
Date of Issued 1994-03-10
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Date
[Created] 2006-03-21
Source Identifier
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014