<個人研究論文>新教育課程における探究活動のあり方について : 化学IBにおいて探究活動をおこなうために
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 33 巻
121-130 頁
1993-03-10 発行
アクセス数 : 1390 件
ダウンロード数 : 309 件
今月のアクセス数 : 2 件
今月のダウンロード数 : 1 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/448
ファイル情報(添付) |
KJ00000117811.pdf
522 KB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
<個人研究論文>新教育課程における探究活動のあり方について : 化学IBにおいて探究活動をおこなうために
|
作成者 | |
寄与者 | 国立情報学研究所 |
収録物名 |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
巻 | 33 |
開始ページ | 121 |
終了ページ | 130 |
収録物識別子 |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
内容記述 |
1994年度から実施される新教育課程では,実験や観察などをおこない探究活動や課題研究を積極的に取り入れるように提言してある。しかし,現実には各校のおかれた様々な状況のなかで,探究活動などをスムーズに実施するために,解決せねばならないさまざまな課題が残されている。ここでは,どのような課題があり,その課題を解決するためにはどのような方法が考えられるか,ということについて考察した。また,化学IBにおける探究活動をにふさわしいテーマの実例や,そのようなテーマの決定方法から実施するための要領,レポートの指導の在り方やその評価の在り方等,本校のこれまでの実践例などをまじえながら考察をおこなった。
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学教育学部附属福山中・高等学校
|
発行日 | 1993-03-10 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
日付 |
[作成日] 2006-03-21
|
収録物識別子 |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|