<個人研究論文>新教育課程における探究活動のあり方について : 化学IBにおいて探究活動をおこなうために
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 Volume 33
Page 121-130
published_at 1993-03-10
アクセス数 : 1390 件
ダウンロード数 : 309 件
今月のアクセス数 : 2 件
今月のダウンロード数 : 1 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/448
File |
KJ00000117811.pdf
522 KB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
<個人研究論文>新教育課程における探究活動のあり方について : 化学IBにおいて探究活動をおこなうために
|
Creator | |
Contributors | 国立情報学研究所 |
Source Title |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
Volume | 33 |
Start Page | 121 |
End Page | 130 |
Journal Identifire |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
Descriptions |
1994年度から実施される新教育課程では,実験や観察などをおこない探究活動や課題研究を積極的に取り入れるように提言してある。しかし,現実には各校のおかれた様々な状況のなかで,探究活動などをスムーズに実施するために,解決せねばならないさまざまな課題が残されている。ここでは,どのような課題があり,その課題を解決するためにはどのような方法が考えられるか,ということについて考察した。また,化学IBにおける探究活動をにふさわしいテーマの実例や,そのようなテーマの決定方法から実施するための要領,レポートの指導の在り方やその評価の在り方等,本校のこれまでの実践例などをまじえながら考察をおこなった。
|
NDC |
Education [ 370 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学教育学部附属福山中・高等学校
|
Date of Issued | 1993-03-10 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Date |
[Created] 2006-03-21
|
Source Identifier |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|