歴史教育における批判的思考力の育成 : 「スペイン内戦」の解釈批判学習
研究紀要 /広島大学附属中・高等学校 47 号
1-15 頁
2001-03-31 発行
アクセス数 : 2183 件
ダウンロード数 : 1484 件
今月のアクセス数 : 10 件
今月のダウンロード数 : 21 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/420
ファイル情報(添付) |
KJ00000049232.pdf
1.32 MB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
歴史教育における批判的思考力の育成 : 「スペイン内戦」の解釈批判学習
|
タイトル ( eng ) |
How to Teach Critical Thinking in History Study : On the Case of 'Spanish Civil War'
|
作成者 |
児玉 康弘
|
寄与者 | 国立情報学研究所 |
収録物名 |
研究紀要 /広島大学附属中・高等学校
BULLETIN /THE ATTACHED JUNIOR AND SENIOR HIGH SCHOOL HIROSHIMA UNIVERSITY
|
号 | 47 |
開始ページ | 1 |
終了ページ | 15 |
抄録 |
歴史を暗記物に留めるのではなく, それによって思考力の育成をめざすべきであるとする主張がなされてから久しい。歴史それ自体をわかるための思考力育成の原理は, フェントンやオレイリーらが作成したアメリカの優れた教科書研究などにより, 我が国でもその原理が抽出されるにいたっている。これに対応した具体的な単元開発や授業構成の事例としては, 我が国でも「理論批判学習」のような優れた教育内容開発の事例も見られる。さらに, 民主主義社会の一員として必要な歴史的思考力を歴史学習を通して育成するための原理もアメリカの歴史教育のプロジェクト等の分析を通して解明されつつある。しかし, そのような原理に基づいた具体的な授業開発の例は我が国では少ない。そこで, 本稿ではそのような思考力を歴史に対する批判的な思考力であると仮定し, その意義について論ずるとともに, 具体的授業構成案を提示することにしたい。
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学附属中・高等学校
|
発行日 | 2001-03-31 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
日付 |
[作成日] 2006-03-21
|
収録物識別子 |
[ISSN] 1344-4441
[NCID] AA11466015
|