歴史教育における批判的思考力の育成 : 「スペイン内戦」の解釈批判学習

研究紀要 /広島大学附属中・高等学校 Issue 47 Page 1-15 published_at 2001-03-31
アクセス数 : 2183
ダウンロード数 : 1484

今月のアクセス数 : 10
今月のダウンロード数 : 21
File
KJ00000049232.pdf 1.32 MB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
歴史教育における批判的思考力の育成 : 「スペイン内戦」の解釈批判学習
Title ( eng )
How to Teach Critical Thinking in History Study : On the Case of 'Spanish Civil War'
Creator
Kodama Yasuhiro
Contributors 国立情報学研究所
Source Title
研究紀要 /広島大学附属中・高等学校
BULLETIN /THE ATTACHED JUNIOR AND SENIOR HIGH SCHOOL HIROSHIMA UNIVERSITY
Issue 47
Start Page 1
End Page 15
Abstract
歴史を暗記物に留めるのではなく, それによって思考力の育成をめざすべきであるとする主張がなされてから久しい。歴史それ自体をわかるための思考力育成の原理は, フェントンやオレイリーらが作成したアメリカの優れた教科書研究などにより, 我が国でもその原理が抽出されるにいたっている。これに対応した具体的な単元開発や授業構成の事例としては, 我が国でも「理論批判学習」のような優れた教育内容開発の事例も見られる。さらに, 民主主義社会の一員として必要な歴史的思考力を歴史学習を通して育成するための原理もアメリカの歴史教育のプロジェクト等の分析を通して解明されつつある。しかし, そのような原理に基づいた具体的な授業開発の例は我が国では少ない。そこで, 本稿ではそのような思考力を歴史に対する批判的な思考力であると仮定し, その意義について論ずるとともに, 具体的授業構成案を提示することにしたい。
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学附属中・高等学校
Date of Issued 2001-03-31
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Date
[Created] 2006-03-21
Source Identifier
[ISSN] 1344-4441
[NCID] AA11466015