各教科学習の内容・方法を関連付けた異教科間 T.T. の試み : 中学校第 3 学年における「文字を飾ろう」の実践を通して

研究紀要 /広島大学附属中・高等学校 46 号 49-58 頁 2000-03-31 発行
アクセス数 : 1313
ダウンロード数 : 253

今月のアクセス数 : 2
今月のダウンロード数 : 5
ファイル情報(添付)
KJ00000049220.pdf 1.6 MB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
各教科学習の内容・方法を関連付けた異教科間 T.T. の試み : 中学校第 3 学年における「文字を飾ろう」の実践を通して
タイトル ( eng )
Cross-Curricular Teaching through Team-Teaching : An Experimental Class of the Ninth Graders : 'Let's Decorate Characters and Letters.'
作成者
井ノ迫 泰弘
佐伯 育郎
谷口 邦彦
寄与者 国立情報学研究所
収録物名
研究紀要 /広島大学附属中・高等学校
BULLETIN /THE ATTACHED JUNIOR AND SENIOR HIGH SCHOOL HIROSHIMA UNIVERSITY
46
開始ページ 49
終了ページ 58
抄録
本稿は, 1999年度第1学期に実施した中学校第3学年における授業実践「文字を飾ろう」に関するものである。数学的な手法や考え方をベースにしながら, コンピュータを用いることによって, 書写と美術とをリンクさせた教科横断的(クロス・カリキュラム形式)な取り組みについて報告し, 検討していく。この授業実践は, 数学科の教官と国語科書写の教官, 美術科の教官の3名でT.T.(ティーム・ティーチング)を組み指導に当たった, いわゆる異教科間T.T.の試みである。
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学附属中・高等学校
発行日 2000-03-31
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
日付
[作成日] 2006-03-21
収録物識別子
[ISSN] 1344-4441
[NCID] AA11466015