各教科学習の内容・方法を関連付けた異教科間 T.T. の試み : 中学校第 3 学年における「文字を飾ろう」の実践を通して

研究紀要 /広島大学附属中・高等学校 Issue 46 Page 49-58 published_at 2000-03-31
アクセス数 : 1313
ダウンロード数 : 253

今月のアクセス数 : 2
今月のダウンロード数 : 5
File
KJ00000049220.pdf 1.6 MB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
各教科学習の内容・方法を関連付けた異教科間 T.T. の試み : 中学校第 3 学年における「文字を飾ろう」の実践を通して
Title ( eng )
Cross-Curricular Teaching through Team-Teaching : An Experimental Class of the Ninth Graders : 'Let's Decorate Characters and Letters.'
Creator
Inosako Yasuhiro
Saeki Ikuo
Taniguchi Kunihiko
Contributors 国立情報学研究所
Source Title
研究紀要 /広島大学附属中・高等学校
BULLETIN /THE ATTACHED JUNIOR AND SENIOR HIGH SCHOOL HIROSHIMA UNIVERSITY
Issue 46
Start Page 49
End Page 58
Abstract
本稿は, 1999年度第1学期に実施した中学校第3学年における授業実践「文字を飾ろう」に関するものである。数学的な手法や考え方をベースにしながら, コンピュータを用いることによって, 書写と美術とをリンクさせた教科横断的(クロス・カリキュラム形式)な取り組みについて報告し, 検討していく。この授業実践は, 数学科の教官と国語科書写の教官, 美術科の教官の3名でT.T.(ティーム・ティーチング)を組み指導に当たった, いわゆる異教科間T.T.の試みである。
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学附属中・高等学校
Date of Issued 2000-03-31
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Date
[Created] 2006-03-21
Source Identifier
[ISSN] 1344-4441
[NCID] AA11466015