各教科学習の内容・方法を関連付けた異教科間 T.T. の試み : 中学校第 3 学年における「文字を飾ろう」の実践を通して
研究紀要 /広島大学附属中・高等学校 Issue 46
Page 49-58
published_at 2000-03-31
アクセス数 : 1313 件
ダウンロード数 : 253 件
今月のアクセス数 : 2 件
今月のダウンロード数 : 5 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/415
File |
KJ00000049220.pdf
1.6 MB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
各教科学習の内容・方法を関連付けた異教科間 T.T. の試み : 中学校第 3 学年における「文字を飾ろう」の実践を通して
|
Title ( eng ) |
Cross-Curricular Teaching through Team-Teaching : An Experimental Class of the Ninth Graders : 'Let's Decorate Characters and Letters.'
|
Creator |
Inosako Yasuhiro
Saeki Ikuo
Taniguchi Kunihiko
|
Contributors | 国立情報学研究所 |
Source Title |
研究紀要 /広島大学附属中・高等学校
BULLETIN /THE ATTACHED JUNIOR AND SENIOR HIGH SCHOOL HIROSHIMA UNIVERSITY
|
Issue | 46 |
Start Page | 49 |
End Page | 58 |
Abstract |
本稿は, 1999年度第1学期に実施した中学校第3学年における授業実践「文字を飾ろう」に関するものである。数学的な手法や考え方をベースにしながら, コンピュータを用いることによって, 書写と美術とをリンクさせた教科横断的(クロス・カリキュラム形式)な取り組みについて報告し, 検討していく。この授業実践は, 数学科の教官と国語科書写の教官, 美術科の教官の3名でT.T.(ティーム・ティーチング)を組み指導に当たった, いわゆる異教科間T.T.の試みである。
|
NDC |
Education [ 370 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学附属中・高等学校
|
Date of Issued | 2000-03-31 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Date |
[Created] 2006-03-21
|
Source Identifier |
[ISSN] 1344-4441
[NCID] AA11466015
|