各教科学習の内容・方法を関連付けた異教科間 T.T. の試み : 中学校第 3 学年における「文字を飾ろう」の実践を通して
研究紀要 /広島大学附属中・高等学校 46 号
49-58 頁
2000-03-31 発行
アクセス数 : 1312 件
ダウンロード数 : 251 件
今月のアクセス数 : 1 件
今月のダウンロード数 : 3 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/415
ファイル情報(添付) |
KJ00000049220.pdf
1.6 MB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
各教科学習の内容・方法を関連付けた異教科間 T.T. の試み : 中学校第 3 学年における「文字を飾ろう」の実践を通して
|
タイトル ( eng ) |
Cross-Curricular Teaching through Team-Teaching : An Experimental Class of the Ninth Graders : 'Let's Decorate Characters and Letters.'
|
作成者 |
井ノ迫 泰弘
佐伯 育郎
谷口 邦彦
|
寄与者 | 国立情報学研究所 |
収録物名 |
研究紀要 /広島大学附属中・高等学校
BULLETIN /THE ATTACHED JUNIOR AND SENIOR HIGH SCHOOL HIROSHIMA UNIVERSITY
|
号 | 46 |
開始ページ | 49 |
終了ページ | 58 |
抄録 |
本稿は, 1999年度第1学期に実施した中学校第3学年における授業実践「文字を飾ろう」に関するものである。数学的な手法や考え方をベースにしながら, コンピュータを用いることによって, 書写と美術とをリンクさせた教科横断的(クロス・カリキュラム形式)な取り組みについて報告し, 検討していく。この授業実践は, 数学科の教官と国語科書写の教官, 美術科の教官の3名でT.T.(ティーム・ティーチング)を組み指導に当たった, いわゆる異教科間T.T.の試みである。
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学附属中・高等学校
|
発行日 | 2000-03-31 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
日付 |
[作成日] 2006-03-21
|
収録物識別子 |
[ISSN] 1344-4441
[NCID] AA11466015
|