ポスターセッションを活用した「環境問題」の学習展開 : 中学 2 年「総合的な学習」の実践事例
研究紀要 /広島大学附属中・高等学校 45 号
25-32 頁
1999-03-31 発行
アクセス数 : 2250 件
ダウンロード数 : 354 件
今月のアクセス数 : 16 件
今月のダウンロード数 : 1 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/403
ファイル情報(添付) |
KJ00000049201.pdf
1.32 MB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
ポスターセッションを活用した「環境問題」の学習展開 : 中学 2 年「総合的な学習」の実践事例
|
タイトル ( eng ) |
Development of Materials for Teaching Environmental Problems through Poster Sessions : Practice of the Integrated Course for the 2nd Grade in Junior High School
|
作成者 |
高田 準一郎
|
寄与者 | 国立情報学研究所 |
収録物名 |
研究紀要 /広島大学附属中・高等学校
BULLETIN /THE ATTACHED JUNIOR AND SENIOR HIGH SCHOOL HIROSHIMA UNIVERSITY
|
号 | 45 |
開始ページ | 25 |
終了ページ | 32 |
抄録 |
本稿では, 中学2年の総合学習「国際理解教育」領域で実施した授業の実践事例を報告する。ポスターセッションを活用し, 「環境問題」を学習内容とした実践事例である。学習展開にあたっては, 研究開発として設定された総合学習の時間を中心に, 全5時間をあてた。授業展開の概要を整理するとともに, 生徒の感想を中心に実践内容を考察した。また, 教材資料としてのポスターセッションの評価カードなどを提示した。
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学附属中・高等学校
|
発行日 | 1999-03-31 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
日付 |
[作成日] 2006-03-21
|
収録物識別子 |
[ISSN] 1344-4441
[NCID] AA11466015
|