ポスターセッションを活用した「環境問題」の学習展開 : 中学 2 年「総合的な学習」の実践事例

研究紀要 /広島大学附属中・高等学校 45 号 25-32 頁 1999-03-31 発行
アクセス数 : 2084
ダウンロード数 : 328

今月のアクセス数 : 9
今月のダウンロード数 : 5
ファイル情報(添付)
KJ00000049201.pdf 1.32 MB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
ポスターセッションを活用した「環境問題」の学習展開 : 中学 2 年「総合的な学習」の実践事例
タイトル ( eng )
Development of Materials for Teaching Environmental Problems through Poster Sessions : Practice of the Integrated Course for the 2nd Grade in Junior High School
作成者
高田 準一郎
寄与者 国立情報学研究所
収録物名
研究紀要 /広島大学附属中・高等学校
BULLETIN /THE ATTACHED JUNIOR AND SENIOR HIGH SCHOOL HIROSHIMA UNIVERSITY
45
開始ページ 25
終了ページ 32
抄録
本稿では, 中学2年の総合学習「国際理解教育」領域で実施した授業の実践事例を報告する。ポスターセッションを活用し, 「環境問題」を学習内容とした実践事例である。学習展開にあたっては, 研究開発として設定された総合学習の時間を中心に, 全5時間をあてた。授業展開の概要を整理するとともに, 生徒の感想を中心に実践内容を考察した。また, 教材資料としてのポスターセッションの評価カードなどを提示した。
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学附属中・高等学校
発行日 1999-03-31
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
日付
[作成日] 2006-03-21
収録物識別子
[ISSN] 1344-4441
[NCID] AA11466015