ポスターセッションを活用した「環境問題」の学習展開 : 中学 2 年「総合的な学習」の実践事例

研究紀要 /広島大学附属中・高等学校 Issue 45 Page 25-32 published_at 1999-03-31
アクセス数 : 2250
ダウンロード数 : 354

今月のアクセス数 : 16
今月のダウンロード数 : 1
File
KJ00000049201.pdf 1.32 MB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
ポスターセッションを活用した「環境問題」の学習展開 : 中学 2 年「総合的な学習」の実践事例
Title ( eng )
Development of Materials for Teaching Environmental Problems through Poster Sessions : Practice of the Integrated Course for the 2nd Grade in Junior High School
Creator
Tatata Jun'ichiro
Contributors 国立情報学研究所
Source Title
研究紀要 /広島大学附属中・高等学校
BULLETIN /THE ATTACHED JUNIOR AND SENIOR HIGH SCHOOL HIROSHIMA UNIVERSITY
Issue 45
Start Page 25
End Page 32
Abstract
本稿では, 中学2年の総合学習「国際理解教育」領域で実施した授業の実践事例を報告する。ポスターセッションを活用し, 「環境問題」を学習内容とした実践事例である。学習展開にあたっては, 研究開発として設定された総合学習の時間を中心に, 全5時間をあてた。授業展開の概要を整理するとともに, 生徒の感想を中心に実践内容を考察した。また, 教材資料としてのポスターセッションの評価カードなどを提示した。
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学附属中・高等学校
Date of Issued 1999-03-31
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Date
[Created] 2006-03-21
Source Identifier
[ISSN] 1344-4441
[NCID] AA11466015