ポスターセッションを活用した「環境問題」の学習展開 : 中学 2 年「総合的な学習」の実践事例
研究紀要 /広島大学附属中・高等学校 Issue 45
Page 25-32
published_at 1999-03-31
アクセス数 : 2250 件
ダウンロード数 : 354 件
今月のアクセス数 : 16 件
今月のダウンロード数 : 1 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/403
File |
KJ00000049201.pdf
1.32 MB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
ポスターセッションを活用した「環境問題」の学習展開 : 中学 2 年「総合的な学習」の実践事例
|
Title ( eng ) |
Development of Materials for Teaching Environmental Problems through Poster Sessions : Practice of the Integrated Course for the 2nd Grade in Junior High School
|
Creator |
Tatata Jun'ichiro
|
Contributors | 国立情報学研究所 |
Source Title |
研究紀要 /広島大学附属中・高等学校
BULLETIN /THE ATTACHED JUNIOR AND SENIOR HIGH SCHOOL HIROSHIMA UNIVERSITY
|
Issue | 45 |
Start Page | 25 |
End Page | 32 |
Abstract |
本稿では, 中学2年の総合学習「国際理解教育」領域で実施した授業の実践事例を報告する。ポスターセッションを活用し, 「環境問題」を学習内容とした実践事例である。学習展開にあたっては, 研究開発として設定された総合学習の時間を中心に, 全5時間をあてた。授業展開の概要を整理するとともに, 生徒の感想を中心に実践内容を考察した。また, 教材資料としてのポスターセッションの評価カードなどを提示した。
|
NDC |
Education [ 370 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学附属中・高等学校
|
Date of Issued | 1999-03-31 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Date |
[Created] 2006-03-21
|
Source Identifier |
[ISSN] 1344-4441
[NCID] AA11466015
|