時代の転換期学習としてのオープンエンド型授業 : 中学校歴史的分野'開国'を事例として
研究紀要 /広島大学附属中・高等学校 45 号
13-24 頁
1999-03-31 発行
アクセス数 : 1796 件
ダウンロード数 : 3093 件
今月のアクセス数 : 0 件
今月のダウンロード数 : 16 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/402
ファイル情報(添付) |
KJ00000049200.pdf
1.18 MB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
時代の転換期学習としてのオープンエンド型授業 : 中学校歴史的分野'開国'を事例として
|
タイトル ( eng ) |
A Open-ended Approach to the Study of Great Turning Points in Japanese History : A Case of 'The Opening of Japan' in Junior High School
|
作成者 |
永田 成文
|
寄与者 | 国立情報学研究所 |
収録物名 |
研究紀要 /広島大学附属中・高等学校
BULLETIN /THE ATTACHED JUNIOR AND SENIOR HIGH SCHOOL HIROSHIMA UNIVERSITY
|
号 | 45 |
開始ページ | 13 |
終了ページ | 24 |
抄録 |
本稿では, 中学校歴史的分野での典型的な時代の転換期学習である小単元'開国'を取り上げる。この小単元の授業をオープンエンド化することによって, 生徒の歴史認識の変容にどのような違いが生じるのかを分析し, 時代の転換期学習におけるオープンエンド型授業の効果を検証する。また, 本小単元を世界的な視野から構成し, 中学校段階で世界的な視野が有効であるかを検討する。この2つの課題を本実践中に用いるワークシートの回答から分析する。
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学附属中・高等学校
|
発行日 | 1999-03-31 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
日付 |
[作成日] 2006-03-21
|
収録物識別子 |
[ISSN] 1344-4441
[NCID] AA11466015
|