時代の転換期学習としてのオープンエンド型授業 : 中学校歴史的分野'開国'を事例として

研究紀要 /広島大学附属中・高等学校 Issue 45 Page 13-24 published_at 1999-03-31
アクセス数 : 1779
ダウンロード数 : 3030

今月のアクセス数 : 6
今月のダウンロード数 : 5
File
KJ00000049200.pdf 1.18 MB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
時代の転換期学習としてのオープンエンド型授業 : 中学校歴史的分野'開国'を事例として
Title ( eng )
A Open-ended Approach to the Study of Great Turning Points in Japanese History : A Case of 'The Opening of Japan' in Junior High School
Creator
Nagata Shigefumi
Contributors 国立情報学研究所
Source Title
研究紀要 /広島大学附属中・高等学校
BULLETIN /THE ATTACHED JUNIOR AND SENIOR HIGH SCHOOL HIROSHIMA UNIVERSITY
Issue 45
Start Page 13
End Page 24
Abstract
本稿では, 中学校歴史的分野での典型的な時代の転換期学習である小単元'開国'を取り上げる。この小単元の授業をオープンエンド化することによって, 生徒の歴史認識の変容にどのような違いが生じるのかを分析し, 時代の転換期学習におけるオープンエンド型授業の効果を検証する。また, 本小単元を世界的な視野から構成し, 中学校段階で世界的な視野が有効であるかを検討する。この2つの課題を本実践中に用いるワークシートの回答から分析する。
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学附属中・高等学校
Date of Issued 1999-03-31
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Date
[Created] 2006-03-21
Source Identifier
[ISSN] 1344-4441
[NCID] AA11466015