時代の転換期学習としてのオープンエンド型授業 : 中学校歴史的分野'開国'を事例として

研究紀要 /広島大学附属中・高等学校 45 号 13-24 頁 1999-03-31 発行
アクセス数 : 1764
ダウンロード数 : 2997

今月のアクセス数 : 2
今月のダウンロード数 : 7
ファイル情報(添付)
KJ00000049200.pdf 1.18 MB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
時代の転換期学習としてのオープンエンド型授業 : 中学校歴史的分野'開国'を事例として
タイトル ( eng )
A Open-ended Approach to the Study of Great Turning Points in Japanese History : A Case of 'The Opening of Japan' in Junior High School
作成者
永田 成文
寄与者 国立情報学研究所
収録物名
研究紀要 /広島大学附属中・高等学校
BULLETIN /THE ATTACHED JUNIOR AND SENIOR HIGH SCHOOL HIROSHIMA UNIVERSITY
45
開始ページ 13
終了ページ 24
抄録
本稿では, 中学校歴史的分野での典型的な時代の転換期学習である小単元'開国'を取り上げる。この小単元の授業をオープンエンド化することによって, 生徒の歴史認識の変容にどのような違いが生じるのかを分析し, 時代の転換期学習におけるオープンエンド型授業の効果を検証する。また, 本小単元を世界的な視野から構成し, 中学校段階で世界的な視野が有効であるかを検討する。この2つの課題を本実践中に用いるワークシートの回答から分析する。
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学附属中・高等学校
発行日 1999-03-31
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
日付
[作成日] 2006-03-21
収録物識別子
[ISSN] 1344-4441
[NCID] AA11466015