中等歴史教育における政策批判学習 : 「TVA 型開発政策と環境問題」の場合

研究紀要 /広島大学附属中・高等学校 Issue 45 Page 1-12 published_at 1999-03-31
アクセス数 : 1192
ダウンロード数 : 339

今月のアクセス数 : 8
今月のダウンロード数 : 2
File
KJ00000049199.pdf 1.11 MB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
中等歴史教育における政策批判学習 : 「TVA 型開発政策と環境問題」の場合
Title ( eng )
Secondary History Study based on Policy Criticism : On the Case of 'TVA and Environmental Disruption'
Creator
Kodama Yasuhiro
Contributors 国立情報学研究所
Source Title
研究紀要 /広島大学附属中・高等学校
BULLETIN /THE ATTACHED JUNIOR AND SENIOR HIGH SCHOOL HIROSHIMA UNIVERSITY
Issue 45
Start Page 1
End Page 12
Abstract
どうすれば「人間の意志決定過程としての歴史」を生徒に理解させることができるのか, この問いに対する一つの授業モデルを提供することが, 本稿の課題である。その際, 事例としては, アメリカのTVA型開発政策とその転換を取り上げる。公共事業政策の成功例として他国に多大の影響を与えてきたTVAは, 現在, ダム建設に伴う環境問題によって大きく揺らぎ, ついに, アメリカは大規模ダム建設政策を放棄するに至った。このようなアメリカの政策転換の苦渋の意志決定過程の歴史を教材化することが, ともすれば決定論的な歴史観の教授により無力感を与える結果になりがちな歴史授業から生徒を解き放ち, あきらめずに自分たち自身で歴史の形成に主体的に参加しようとする意志を育成する契機となれば, と考えている。
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学附属中・高等学校
Date of Issued 1999-03-31
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Date
[Created] 2006-03-21
Source Identifier
[ISSN] 1344-4441
[NCID] AA11466015