Toggle navigation
広島大学 学術情報リポジトリ
English
22 巻
( 2024-07-02 )
21 巻
( 2023-03-17 )
20 巻
( 2022-03-18 )
19 巻
( 2021-03-19 )
広島大学教育学部共同研究プロジェクト報告書
前誌:『
広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書
』
発行元
:
広島大学教育学部
22 巻
( 2024-07-02 )
表紙・目次・奥付
広島大学教育学部
PP. -
教師教育スタンダードの設定と教職ポートフォリオの評価は教職教育の高度化にいかに資するか(2) : 教員養成広大スタンダードとeポートフォリオの再検討を通して
川口 広美
松見 法男
竹下 俊治
米沢 崇
永田 忠道
影山 和也
吉田 成章
森田 愛子
PP. 1 - 6
証言記録からみる学生生活史 : 広島大学における教員養成と教育学研究を振り返る
山田 浩之
髙橋 均
草原 和博
永田 良太
丸山 恭司
三時 眞貴子
尾川 満宏
PP. 7 - 16
ストレスマネジメント教育プログラムにおける効果指標となるバイオマーカーの探索
服巻 豊
右田 啓介
今任 拓也
中尾 敬
船橋 篤彦
安部 主晃
Kabir Russell Sarwar
藤川 卓也
PP. 17 - 26
言葉とその指示対象の関係を探る研究2023
神原 利宗
服巻 豊
進矢 正宏
Kabir Russell S.
PP. 27 - 32
カンボジア教員養成大学との協働による大学と附属学校の連携のあり方に関する研究
木下 博義
丸山 恭司
桑山 尚司
渡辺 健次
草原 和博
永田 良太
松浦 武人
杉原 満治
岡村 美由規
PP. 33 - 41
教育学研究を主とする高等教育機関の国際コンソーシアムINEIについて : 活用のための基礎データ
丸山 恭司
草原 和博
金 鍾成
Kabir Russell Sarwar
桑山 尚司
Delakorda Kawashima Tinka
PP. 43 - 52
「総合的な探究の時間」と「特別活動」とを融合させた体験活動の意義と可能性に関する探索的研究
小川 佳万
中坪 史典
PP. 53 - 62
スクール・コミュニティ構想による教育学研究の新機軸の開発研究
吉田 成章
丸山 恭司
木下 博義
草原 和博
滝沢 潤
福田 敦志
尾川 満宏
松田 弥花
安藤 和久
森田 愛子
PP. 63 - 72
若者の政治意識と政治参加の発達における問題点と改善方法の検討
梅村 比丘
杉村 和美
森永 康子
川口 広美
PP. 73 - 80
動作法における身体運動の主観的体験の実体の解明に関する臨床心理学的研究 : 自己コントロールへの架け橋
藤川 卓也
服巻 豊
船橋 篤彦
Kabir Russell Sarwar
安部 主晃
李 受珉
波光 涼風
PP. 81 - 90
21 巻
( 2023-03-17 )
表紙・目次・奥付
広島大学教育学部
PP. -
教師教育スタンダードの設定と教職ポートフォリオの評価は教職教育の高度化にいかに資するか : 教員養成広大スタンダードとeポートフォリオの再検討をめざして
川口 広美
松見 法男
竹下 俊治
米沢 崇
永田 忠道
影山 和也
吉田 成章
森田 愛子
PP. 1 - 8
看護師への動作やイメージを用いたストレスマネジメント教育プログラムの影響に関する研究
服巻 豊
右田 啓介
今任 拓也
白石 恵子
三重 美香
中尾 敬
船橋 篤彦
安部 主晃
神原 利宗
Kabir Russell Sarwar
PP. 9 - 18
言語と意味の連合に関する実験研究2022
神原 利宗
服巻 豊
進矢 正宏
柳本 大地
PP. 19 - 24
広島県サッカー協会サッカー審判員を対象とした体力測定 : 年間の体力変化に関する調査研究
柳岡 拓磨
藤内 一寿
PP. 25 - 30
地域課題に応える教育学研究の革新による学術知共創
吉田 成章
丸山 恭司
木下 博義
草原 和博
滝沢 潤
尾川 満宏
松田 弥花
森田 愛子
PP. 31 - 39
INEI加盟大学と連携した授業研究・平和教育セミナーの開催(1) : 平和教育を中心に
草原 和博
川口 広美
金 鍾成
川口 隆行
丸山 恭司
吉田 成章
桑山 尚司
PP. 41 - 45
授業研究を軸にした教師教育に関する国際共同研究のプラットフォームづくり(3)
金 鍾成
吉田 成章
岩田 昌太郎
川口 広美
PP. 47 - 54
子どもの体験学習・探究学習を推進できる教師の育成プログラムの開発 : 総合的な学習の時間を中心にして
渡邉 巧
米沢 崇
永田 忠道
山崎 茜
PP. 55 - 60
異文化理解と市民育成促進のための比較教育学関連科目の探索的研究
小川 佳万
中坪 史典
宮本 勇一
PP. 61 - 70
教職大学院と学部における教科・領域の再編マネジメントの力量形成に関する研究
永田 忠道
伊藤 圭子
大後戸 一樹
鈴木 由美子
松浦 武人
松本 仁志
宮里 智恵
山崎 敬人
難波 博孝
池田 吏志
岩坂 泰子
岡村 美由規
木下 博義
寺内 大輔
吉賀 忠雄
米谷 剛
大久保 幸則
木佐木 太郎
髙橋 均
山崎 茜
PP. 71 - 80
20 巻
( 2022-03-18 )
表紙・目次・奥付
広島大学教育学部
PP. -
「コロナ」から学校教育をリデザインする学術知共創の可能性と課題
吉田 成章
草原 和博
木下 博義
松宮 奈賀子
川合 紀宗
三好 美織
小山 正孝
影山 和也
棚橋 健治
川口 広美
金 鍾成
山元 隆春
間瀬 茂夫
川口 隆行
永田 良太
岩田 昌太郎
井戸川 豊
丸山 恭司
滝沢 潤
三時 眞貴子
森田 愛子
桑山 尚司
PP. 1 - 9
自己治癒活動を賦活するストレスマネジメント教育プログラムの効果検証と実装化
服巻 豊
中尾 敬
船橋 篤彦
安部 主晃
神原 利宗
Kabir Russell Sarwar
PP. 11 - 20
言語と意味の連合に関する調査・実験研究2021
神原 利宗
服巻 豊
森田 愛子
梅村 比丘
進矢 正宏
柳本 大地
PP. 21 - 26
レッスン・スタディを活用したペルーにおける体育教員研修の成果と課題の検証
齊藤 一彦
木原 成一郎
草原 和博
岩田 昌太郎
吉田 成章
船橋 篤彦
PP. 27 - 32
Social Engagement Forums to Strengthen Intercultural Ties: Piloting Community Outreach Workshops for Needs Assessment of Educational Support Services among Ethnic Minorities in Higashi-Hiroshima, Japan
Kabir Russell Sarwar
Haramaki Yutaka
Kuwayama Hisashi
Walter Brett Raymond
Kawashima Tinka Delakorda
PP. 33 - 42
INEI 加盟大学と連携した授業研究・平和教育セミナー(3) : 平和教育者アーカイブの構築
草原 和博
小山 正孝
川口 広美
金 鍾成
川口 隆行
間瀬 茂夫
岩田 昌太郎
丸山 恭司
吉田 成章
桑山 尚司
PP. 43 - 52
授業研究を軸にした教師教育に関する国際共同研究のプラットフォームづくり(2)
金 鍾成
吉田 成章
岩田 昌太郎
川口 広美
PP. 53 - 60
19 巻
( 2021-03-19 )
表紙・目次・奥付
広島大学教育学部
PP. -
「ポスト・コロナの学校教育」の提起する学術知共創の可能性と課題
吉田 成章
草原 和博
木下 博義
松宮 奈賀子
川合 紀宗
三好 美織
小山 正孝
影山 和也
棚橋 健治
川口 広美
金 鍾成
山元 隆春
間瀬 茂夫
永田 良太
岩田 昌太郎
井戸川 豊
丸山 恭司
三時 眞貴子
森田 愛子
桑山 尚司
PP. 1 - 8
Online intervention programを用いた新しいストレスマネジメント教育プログラムの開発と効果検証
服巻 豊
中尾 敬
船橋 篤彦
安部 主晃
神原 利宗
Kabir Russell Sarwar
PP. 9 - 18
語と意味の連合に関する調査・実験研究
神原 利宗
梅村 比丘
PP. 19 - 24
INEI加盟大学と連携した授業研究・平和教育セミナー(2) : 「PELSTE2021」の実施計画
草原 和博
松宮 奈賀子
三好 美織
小山 正孝
川口 広美
金 鍾成
岩田 昌太郎
丸山 恭司
吉田 成章
桑山 尚司
PP. 25 - 32
授業研究を軸にした教師教育に関する国際共同研究のプラットフォームづくり
金 鍾成
吉田 成章
岩田 昌太郎
川口 広美
PP. 33 - 40
個人差を考慮した熱中症予防法の検証 : 身体内部冷却を用いた身体冷却は,体格の大きい集団に効果的か?
柳岡 拓磨
長谷川 博
PP. 41 - 48
総目次