Toggle navigation
広島大学 学術情報リポジトリ
日本語
Volume 22
( 2024-07-02 )
Volume 21
( 2023-03-17 )
Volume 20
( 2022-03-18 )
Volume 19
( 2021-03-19 )
広島大学教育学部共同研究プロジェクト報告書
Before Rename:『
広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書
』
Publisher
:
広島大学教育学部
Volume 22
( 2024-07-02 )
表紙・目次・奥付
広島大学教育学部
PP. -
教師教育スタンダードの設定と教職ポートフォリオの評価は教職教育の高度化にいかに資するか(2) : 教員養成広大スタンダードとeポートフォリオの再検討を通して
Kawaguchi Hiromi
Matsumi Norio
Takeshita Shunji
Yonezawa Takashi
Nagata Tadamichi
Kageyama Kazuya
Yoshida Nariakira
Morita Aiko
PP. 1 - 6
証言記録からみる学生生活史 : 広島大学における教員養成と教育学研究を振り返る
Yamada Hiroyuki
Takahashi Hitoshi
Kusahara Kazuhiro
Nagata Ryota
Maruyama Yasushi
Santoki Makiko
Ogawa Mitsuhiro
PP. 7 - 16
ストレスマネジメント教育プログラムにおける効果指標となるバイオマーカーの探索
Haramaki Yutaka
右田 啓介
今任 拓也
Nakao Takashi
Funabashi Atsuhiko
Abe Kazuaki
Kabir Russell Sarwar
Fujikawa Takuya
PP. 17 - 26
言葉とその指示対象の関係を探る研究2023
Kambara Toshimune
Haramaki Yutaka
Shinya Masahiro
Kabir Russell S.
PP. 27 - 32
カンボジア教員養成大学との協働による大学と附属学校の連携のあり方に関する研究
Kinoshita Hiroyoshi
Maruyama Yasushi
Kuwayama Hisashi
Watanabe Kenzi
Kusahara Kazuhiro
Nagata Ryota
Matsuura Taketo
Sugihara Mitsuharu
Okamura Miyuki
PP. 33 - 41
教育学研究を主とする高等教育機関の国際コンソーシアムINEIについて : 活用のための基礎データ
Maruyama Yasushi
Kusahara Kazuhiro
Kim Jongsung
Kabir Russell Sarwar
Kuwayama Hisashi
Delakorda Kawashima Tinka
PP. 43 - 52
「総合的な探究の時間」と「特別活動」とを融合させた体験活動の意義と可能性に関する探索的研究
Ogawa Yoshikazu
Nakatsubo Fuminori
PP. 53 - 62
スクール・コミュニティ構想による教育学研究の新機軸の開発研究
Yoshida Nariakira
Maruyama Yasushi
Kinoshita Hiroyoshi
Kusahara Kazuhiro
Takizawa Jun
Fukuda Atsushi
Ogawa Mitsuhiro
Matsuda Yaka
Ando Kazuhisa
Morita Aiko
PP. 63 - 72
若者の政治意識と政治参加の発達における問題点と改善方法の検討
Umemura Tomotaka
Sugimura Kazumi
Morinaga Yasuko
Kawaguchi Hiromi
PP. 73 - 80
動作法における身体運動の主観的体験の実体の解明に関する臨床心理学的研究 : 自己コントロールへの架け橋
Fujikawa Takuya
Haramaki Yutaka
Funabashi Atsuhiko
Kabir Russell Sarwar
Abe Kazuaki
李 受珉
Hako Suzuka
PP. 81 - 90
Volume 21
( 2023-03-17 )
表紙・目次・奥付
広島大学教育学部
PP. -
教師教育スタンダードの設定と教職ポートフォリオの評価は教職教育の高度化にいかに資するか : 教員養成広大スタンダードとeポートフォリオの再検討をめざして
Kawaguchi Hiromi
Matsumi Norio
Takeshita Shunji
Yonezawa Takashi
Nagata Tadamichi
Kageyama Kazuya
Yoshida Nariakira
Morita Aiko
PP. 1 - 8
看護師への動作やイメージを用いたストレスマネジメント教育プログラムの影響に関する研究
Haramaki Yutaka
右田 啓介
今任 拓也
白石 恵子
三重 美香
Nakao Takashi
Funabashi Atsuhiko
Abe Kazuaki
Kambara Toshimune
Kabir Russell Sarwar
PP. 9 - 18
言語と意味の連合に関する実験研究2022
Kambara Toshimune
Haramaki Yutaka
Shinya Masahiro
Yanamoto Daichi
PP. 19 - 24
広島県サッカー協会サッカー審判員を対象とした体力測定 : 年間の体力変化に関する調査研究
Yanaoka Takuma
藤内 一寿
PP. 25 - 30
地域課題に応える教育学研究の革新による学術知共創
Yoshida Nariakira
Maruyama Yasushi
Kinoshita Hiroyoshi
Kusahara Kazuhiro
Takizawa Jun
Ogawa Mitsuhiro
Matsuda Yaka
Morita Aiko
PP. 31 - 39
INEI加盟大学と連携した授業研究・平和教育セミナーの開催(1) : 平和教育を中心に
Kusahara Kazuhiro
Kawaguchi Hiromi
Kim Jongsung
Kawaguchi Takayuki
Maruyama Yasushi
Yoshida Nariakira
Kuwayama Hisashi
PP. 41 - 45
授業研究を軸にした教師教育に関する国際共同研究のプラットフォームづくり(3)
Kim Jongsung
Yoshida Nariakira
Iwata Shotaro
Kawaguchi Hiromi
PP. 47 - 54
子どもの体験学習・探究学習を推進できる教師の育成プログラムの開発 : 総合的な学習の時間を中心にして
Watanabe Takumi
Yonezawa Takashi
Nagata Tadamichi
Yamasaki Akane
PP. 55 - 60
異文化理解と市民育成促進のための比較教育学関連科目の探索的研究
Ogawa Yoshikazu
Nakatsubo Fuminori
Miyamoto Yuichi
PP. 61 - 70
教職大学院と学部における教科・領域の再編マネジメントの力量形成に関する研究
Nagata Tadamichi
Itou Keiko
Oosedo Kazuki
Suzuki Yumiko
Matsuura Taketo
Matsumoto Hitoshi
Miyasato Tomoe
Yamasaki Takahito
Nanba Hirotaka
Ikeda Satoshi
Iwasaka Yasuko
Okamura Miyuki
Kinoshita Hiroyoshi
Terauchi Daisuke
Yoshiga Tadao
Yonetani Takashi
Okubo Yukinori
Kisaki Taro
Takahashi Hitoshi
Yamasaki Akane
PP. 71 - 80
Volume 20
( 2022-03-18 )
表紙・目次・奥付
広島大学教育学部
PP. -
「コロナ」から学校教育をリデザインする学術知共創の可能性と課題
Yoshida Nariakira
Kusahara Kazuhiro
Kinoshita Hiroyoshi
Matsumiya Nagako
Kawai Norimune
Miyoshi Miori
Koyama Masataka
Kageyama Kazuya
Tanahashi Kenji
Kawaguchi Hiromi
Kim Jongsung
Yamamoto Takaharu
Mase Shigeo
Kawaguchi Takayuki
Nagata Ryota
Iwata Shotaro
Idogawa Yutaka
Maruyama Yasushi
Takizawa Jun
Santoki Makiko
Morita Aiko
Kuwayama Hisashi
PP. 1 - 9
自己治癒活動を賦活するストレスマネジメント教育プログラムの効果検証と実装化
Haramaki Yutaka
Nakao Takashi
Funabashi Atsuhiko
Abe Kazuaki
Kambara Toshimune
Kabir Russell Sarwar
PP. 11 - 20
言語と意味の連合に関する調査・実験研究2021
Kambara Toshimune
Haramaki Yutaka
Morita Aiko
Umemura Tomotaka
Shinya Masahiro
Yanamoto Daichi
PP. 21 - 26
レッスン・スタディを活用したペルーにおける体育教員研修の成果と課題の検証
Saito Kazuhiko
Kihara Seiichiro
Kusahara Kazuhiro
Iwata Shotaro
Yoshida Nariakira
Funabashi Atsuhiko
PP. 27 - 32
Social Engagement Forums to Strengthen Intercultural Ties: Piloting Community Outreach Workshops for Needs Assessment of Educational Support Services among Ethnic Minorities in Higashi-Hiroshima, Japan
Kabir Russell Sarwar
Haramaki Yutaka
Kuwayama Hisashi
Walter Brett Raymond
Kawashima Tinka Delakorda
PP. 33 - 42
INEI 加盟大学と連携した授業研究・平和教育セミナー(3) : 平和教育者アーカイブの構築
Kusahara Kazuhiro
Koyama Masataka
Kawaguchi Hiromi
Kim Jongsung
Kawaguchi Takayuki
Mase Shigeo
Iwata Shotaro
Maruyama Yasushi
Yoshida Nariakira
Kuwayama Hisashi
PP. 43 - 52
授業研究を軸にした教師教育に関する国際共同研究のプラットフォームづくり(2)
Kim Jongsung
Yoshida Nariakira
Iwata Shotaro
Kawaguchi Hiromi
PP. 53 - 60
Volume 19
( 2021-03-19 )
表紙・目次・奥付
広島大学教育学部
PP. -
「ポスト・コロナの学校教育」の提起する学術知共創の可能性と課題
Yoshida Nariakira
Kusahara Kazuhiro
Kinoshita Hiroyoshi
Matsumiya Nagako
Kawai Norimune
Miyoshi Miori
Koyama Masataka
Kageyama Kazuya
Tanahashi Kenji
Kawaguchi Hiromi
Kim Jongsung
Yamamoto Takaharu
Mase Shigeo
Nagata Ryota
Iwata Shotaro
Idogawa Yutaka
Maruyama Yasushi
Santoki Makiko
Morita Aiko
Kuwayama Hisashi
PP. 1 - 8
Online intervention programを用いた新しいストレスマネジメント教育プログラムの開発と効果検証
Haramaki Yutaka
Nakao Takashi
Funabashi Atsuhiko
Abe Kazuaki
Kambara Toshimune
Kabir Russell Sarwar
PP. 9 - 18
語と意味の連合に関する調査・実験研究
Kambara Toshimune
Umemura Tomotaka
PP. 19 - 24
INEI加盟大学と連携した授業研究・平和教育セミナー(2) : 「PELSTE2021」の実施計画
Kusahara Kazuhiro
Matsumiya Nagako
Miyoshi Miori
Koyama Masataka
Kawaguchi Hiromi
Kim Jongsung
Iwata Shotaro
Maruyama Yasushi
Yoshida Nariakira
Kuwayama Hisashi
PP. 25 - 32
授業研究を軸にした教師教育に関する国際共同研究のプラットフォームづくり
Kim Jongsung
Yoshida Nariakira
Iwata Shotaro
Kawaguchi Hiromi
PP. 33 - 40
個人差を考慮した熱中症予防法の検証 : 身体内部冷却を用いた身体冷却は,体格の大きい集団に効果的か?
Yanaoka Takuma
Hasegawa Hiroshi
PP. 41 - 48
all_journal_index