総合的学習の時間における探究学習モデルと教材開発 : 地域を学ぶ学習を通して <第2部 教科研究>

アクセス数 : 1179
ダウンロード数 : 473

今月のアクセス数 : 0
今月のダウンロード数 : 1
File
Title ( jpn )
総合的学習の時間における探究学習モデルと教材開発 : 地域を学ぶ学習を通して <第2部 教科研究>
Creator
實藤 大
Source Title
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
Volume 56
Start Page 166
End Page 171
Journal Identifire
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
Abstract
総合的学習の時間における探究学習は,探求の過程をモデルとして示しているため,モデル通りの探究活動を行うことが多いが,つまづきがみられるケースも見られる。本稿では,探究学習のプロセスについて国際比較をおこない,比較し分析する。その分析をもとに,地域の探究, とくに地域の課題を見いだす学習活動について,探究学習のモデルとは順序の異なる流れに沿った授業実践の報告をおこない,成果と課題についてまとめる。
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学附属福山中・高等学校
Date of Issued 2016-03-31
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014