ESDの視座からクリティカルシンキングを深化させる統計教材の開発 <第2部 教科研究>

アクセス数 : 982
ダウンロード数 : 218

今月のアクセス数 : 2
今月のダウンロード数 : 0
ファイル情報(添付)
タイトル ( jpn )
ESDの視座からクリティカルシンキングを深化させる統計教材の開発 <第2部 教科研究>
作成者
服部 裕一郎
収録物名
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
55
開始ページ 183
終了ページ 188
収録物識別子
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
抄録
本研究では,ESD的な視点をクリティカルシンキングに組み込むことで,より実践的なクリティカルシンキングを育成するための統計教材(数学I「データの分析」)の開発を行った。本稿では,その際に整理した教材作成における留意点もふくめて,開発教材を紹介する。
著者キーワード
ESD
クリティカルシンキング
統計教育
内容記述
本研究は, JSPS科研費26909006の助成を受けて行われたものである。
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学附属福山中・高等学校
発行日 2015-03-20
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014