「情報C」における情報科学的な教材について

研究紀要 /広島大学附属中・高等学校 Issue 49 Page 85-91 published_at 2003-03-28
アクセス数 : 1107
ダウンロード数 : 120

今月のアクセス数 : 0
今月のダウンロード数 : 0
File
KJ00000722870.pdf 702 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
「情報C」における情報科学的な教材について
Title ( eng )
A Study on Information Scientific Teaching Materials in Information Studies C
Creator
Contributors 国立情報学研究所
Source Title
研究紀要 /広島大学附属中・高等学校
BULLETIN /THE ATTACHED JUNIOR AND SENIOR HIGH SCHOOL HIROSHIMA UNIVERSITY
Issue 49
Start Page 85
End Page 91
Abstract
2003年度から各高等学校において教科として「情報」が必修となる。本校においては,生徒の状況をふまえ「情報C」を実施する予定である。「情報C」は,情報の表現方法やコミュニケーションについての学習,調査活動を通して「情報活用の実践力」を高め,「情報社会に参画する態度」の育成を重視し,また情報機器や情報通信ネットワークの仕組みや特性など「情報の科学的な理解」についても併せて育成することを目標とした科目である。この科目は情報社会やコミュニケーションに興味・関心を持つ生徒が履修することを想定しており,自然科学系というより人文系科目である。しかし,中学校までの情報教育を勘案すると,情報社会的な内容,情報リテラシー的な内容のみならず,数理科学的な側面を含んだ情報科学的な内容も必要ではないであろうかと考えられる。そこで,本稿では,「情報C」のカリキュラムにおける学習内容を分類し,情報科学的な内容を抽出し,その内容の考察を行い,指導事例を提示する。
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学附属中・高等学校
Date of Issued 2003-03-28
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Date
[Created] 2006-03-21
Source Identifier
[ISSN] 1344-4441
[NCID] AA11466015