社会と科学との関係を考慮した化学教育 : 化学指導法の改善(V)

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KJ00000117878.pdf 297 KB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
社会と科学との関係を考慮した化学教育 : 化学指導法の改善(V)
作成者
柏原 林造
寄与者 国立情報学研究所
収録物名
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
37
開始ページ 125
終了ページ 129
収録物識別子
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
内容記述
社会と科学との関係を考慮した理科教育を考えるとき,高等学校化学では,身の回りの物質や,環境問題,科学の歴史などを教材として扱うことができる。このような化学カリキュラムとして開発された「ナフィールド整合理科 化学」(イギリス)と「ケムコム」(アメリカ合衆国)を我が国の化学の教科書とアルミニウムの取り扱いについて比較した。化学の知識を学習しながら,かつ科学に関する社会現象について学習することは時間的制約が大きい。基礎的知識の学習を中心にしてアルミニウムを教材にして扱うと,多くの場面でこの目的に沿った教材を編成できることを述べた。
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学教育学部附属福山中・高等学校
発行日 1997-03-11
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
日付
[作成日] 2006-03-21
収録物識別子
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014