単元全体の理解へとつなげるための数学的活動 その2 : 概念図と質問づくりの活動を通して
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 63 巻
33-38 頁
2023-05-31 発行
アクセス数 : 223 件
ダウンロード数 : 102 件
今月のアクセス数 : 2 件
今月のダウンロード数 : 1 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/53933
ファイル情報(添付) |
Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_63_33.pdf
2.2 MB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
単元全体の理解へとつなげるための数学的活動 その2 : 概念図と質問づくりの活動を通して
|
作成者 | |
収録物名 |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
巻 | 63 |
開始ページ | 33 |
終了ページ | 38 |
ページ数 | 6 |
収録物識別子 |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
抄録 |
当校では他校に先駆けて1999 年度から総合的な学習のカリキュラム化に取り組み,中学1年の総合的な学習の時間では,文章や学習内容などをまとめる方法の一つとして概念図を作る活動を取り入れてきた。私は昨年度から単元終わりにその単元を振り返り概念図にまとめる活動を取り入れており,今年度はさらに質問づくりの活動1)と概念図を用いた発表会を企画したのでその活動について報告する。
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学附属福山中・高等学校
|
発行日 | 2023-05-31 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |