ジャーナリスト養成型課題探究学習につながる歴史総合の授業 : 生徒自身が教科書に加筆していく取り組み

アクセス数 : 342
ダウンロード数 : 205

今月のアクセス数 : 6
今月のダウンロード数 : 4
ファイル情報(添付)
タイトル ( jpn )
ジャーナリスト養成型課題探究学習につながる歴史総合の授業 : 生徒自身が教科書に加筆していく取り組み
作成者
辻本 成貴
収録物名
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
63
開始ページ 19
終了ページ 24
ページ数 6
収録物識別子
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
抄録
広島大学附属福山中・高等学校では,総合的な学習の時間・総合的な探究の時間を中心に実施されている課題探究学習プログラムと,各教科・科目での取り組みを有機的に結合させることができるようにするために試行錯誤を繰り返してきた。本稿では,課題探究学習プログラム実践の蓄積から見えてきた,課題探究学習における2つの方向性,すなわちサイエンティスト養成型課題探究学習とジャーナリスト養成型課題探究学習について説明する。その上で,ジャーナリスト養成型を目指したとき,筆者が今年度担当している歴史総合の授業がどう変化したのかについて説明することで,総合や課題探究と各教科・科目のつながりの一例を示し,教科横断・連携等を考える材料を提供したい。
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学附属福山中・高等学校
発行日 2023-05-31
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス