Productive Failureを活用した英語科における主体的な学習過程の提案
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 62 巻
186-189 頁
2022-03-31 発行
アクセス数 : 273 件
ダウンロード数 : 113 件
今月のアクセス数 : 12 件
今月のダウンロード数 : 5 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/53485
ファイル情報(添付) |
Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_62_186.pdf
625 KB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
Productive Failureを活用した英語科における主体的な学習過程の提案
|
作成者 |
眞子 和也
|
収録物名 |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
巻 | 62 |
開始ページ | 186 |
終了ページ | 189 |
収録物識別子 |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
抄録 |
新指導要領における「主体的に学習に取り組む態度」について,学習者が学習活動の中で粘り強い取組を行う姿,自らの学習を調整しながら学ぼうとする姿を評価するという方向性が示された。本稿では,英語科の授業においてそのような学習者の姿を引き出すための方途を探ることを目的とし,Productive Failure(生産的な失敗)という授業構成の原理を参考にしながら単元計画の一例を提案し,学習者の主体的な学びを引き出す指導のあり方について検討する。
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学附属福山中・高等学校
|
発行日 | 2022-03-31 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|