教材から知識を問い直す体育理論の授業研究 : オリ・パラからスポーツのあり方を考えよう
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 Volume 60
Page 202-213
published_at 2020-03-31
アクセス数 : 899 件
ダウンロード数 : 414 件
今月のアクセス数 : 0 件
今月のダウンロード数 : 0 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/49297
File |
Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_60_202.pdf
578 KB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
教材から知識を問い直す体育理論の授業研究 : オリ・パラからスポーツのあり方を考えよう
|
Creator |
阿部 直紀
信原 智之
|
Source Title |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
Volume | 60 |
Start Page | 202 |
End Page | 213 |
Journal Identifire |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
Abstract |
オリンピック・パラリンピックの現実にある対立的テーマについて,新聞資料や映像を用いて多面的に話し合うことを通して,人間にとってのスポーツの文化的価値を理解させることを目的として授業を行った。対立的テーマとして,「五輪とパラリンピックの融合」「スポーツと国の問題」を取り上げた。
正解のない問いを話し合うことで,知識=スポーツの価値やその意義を問い直し,スポーツに対する新たな視点や考え方を見いだし,生徒全員が自分の思考が深まり楽しかったと答えた。ほとんどの生徒が「自分への挑戦」として,あるいは「スポーツを通したコミュニケーション」を楽しむためにスポーツをしていきたいと答え,生徒自身のスポーツへの関わり方を考えることにつながった。 |
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学附属福山中・高等学校
|
Date of Issued | 2020-03-31 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|