教材から知識を問い直す体育理論の授業研究 : オリ・パラからスポーツのあり方を考えよう

アクセス数 : 895
ダウンロード数 : 410

今月のアクセス数 : 8
今月のダウンロード数 : 6
ファイル情報(添付)
タイトル ( jpn )
教材から知識を問い直す体育理論の授業研究 : オリ・パラからスポーツのあり方を考えよう
作成者
阿部 直紀
信原 智之
収録物名
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
60
開始ページ 202
終了ページ 213
収録物識別子
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
抄録
オリンピック・パラリンピックの現実にある対立的テーマについて,新聞資料や映像を用いて多面的に話し合うことを通して,人間にとってのスポーツの文化的価値を理解させることを目的として授業を行った。対立的テーマとして,「五輪とパラリンピックの融合」「スポーツと国の問題」を取り上げた。
正解のない問いを話し合うことで,知識=スポーツの価値やその意義を問い直し,スポーツに対する新たな視点や考え方を見いだし,生徒全員が自分の思考が深まり楽しかったと答えた。ほとんどの生徒が「自分への挑戦」として,あるいは「スポーツを通したコミュニケーション」を楽しむためにスポーツをしていきたいと答え,生徒自身のスポーツへの関わり方を考えることにつながった。
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学附属福山中・高等学校
発行日 2020-03-31
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014