教材から知識を問い直す体育理論の授業研究 : オリ・パラからスポーツのあり方を考えよう
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 60 巻
202-213 頁
2020-03-31 発行
アクセス数 : 895 件
ダウンロード数 : 410 件
今月のアクセス数 : 8 件
今月のダウンロード数 : 6 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/49297
ファイル情報(添付) |
Fukuyama-ChutoKyoiku-KenkyuKiyo_60_202.pdf
578 KB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
教材から知識を問い直す体育理論の授業研究 : オリ・パラからスポーツのあり方を考えよう
|
作成者 |
阿部 直紀
信原 智之
|
収録物名 |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
巻 | 60 |
開始ページ | 202 |
終了ページ | 213 |
収録物識別子 |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
抄録 |
オリンピック・パラリンピックの現実にある対立的テーマについて,新聞資料や映像を用いて多面的に話し合うことを通して,人間にとってのスポーツの文化的価値を理解させることを目的として授業を行った。対立的テーマとして,「五輪とパラリンピックの融合」「スポーツと国の問題」を取り上げた。
正解のない問いを話し合うことで,知識=スポーツの価値やその意義を問い直し,スポーツに対する新たな視点や考え方を見いだし,生徒全員が自分の思考が深まり楽しかったと答えた。ほとんどの生徒が「自分への挑戦」として,あるいは「スポーツを通したコミュニケーション」を楽しむためにスポーツをしていきたいと答え,生徒自身のスポーツへの関わり方を考えることにつながった。 |
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学附属福山中・高等学校
|
発行日 | 2020-03-31 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|